fc2ブログ

スイミングサークル 活動報告

2018.03.23 09:25|スイミング
今年のスイミングサークルは37名で活動しています。
宮前スイミングをお借りして、月5回設定した日のうち、3回まで自由に入水できます。

斉藤コーチのご指導のもと、みんなで和気あいあいと楽しく泳いでいます。
時には泳ぐよりおしゃべりの時間の方が長くなることも?!
未就園児のいるママ同士、交替で託児をしあいながら泳ぐことが出来るので、良いリフレッシュになりますよ!
スイミングサークル4

9月には未就園児のベビースイミングを行い、普段はギャラリーで眺めている子供たちも、ママと楽しく水遊びを楽しみました。

10月・11月に行った水中運動会では、激しく楽しく女のバトルで盛り上がりました。
スイミングサークル2

2月にはフリーコースをもうけ、一年の活動で上達した泳ぎの力試しも出来ました。
スイミングサークル3

また、各学期に親睦会も行い、腕相撲やお絵かきゲームで大盛り上がり🎵
イベントも盛り沢山で楽しい一年となりました。

スイミングサークル 部長
いちご組 中村

ガーデニングサークル 活動報告

2018.03.14 08:16|ガーデニング
平成29年度ガーデニングサークルは24名。
ゆるく楽しく、時には活発にをモットーに、休日診療所近くの泉樹園さんで、月に一度、月曜か金曜の設定日に活動しています。

6月 季節の花/観葉の寄せ植え
7月 多肉/サボテン
9月 苔玉
10月 リース
11月 スリットハンギング
12月 Xmas寄せ植え/正月盆栽

とバラエティに富んだ内容で、1月、2月は自由作成。
今までの作品をリフレッシュしたり、もう一度やりたい作品を作りました。

今年は、部長の希望で特別編
「コウモリランの会」を9月に開催しました。
知る人ぞ知る、お洒落な家には必ずある?というコウモリラン。
板に付けたり、ハンギングにしたり、苔玉にしたり。
お洒落な家が増えた!のではないかと思います。

11月には、プランツハンガー制作の会を開催。これは、去年に続いて2回目の取り組みです。
鉢を入れられるように、麻紐を編んで作ります。
空間を使って鉢を飾る事が出来、これまたお洒落な演出に欠かせません。

5月、11月には、園庭の植物の植え替えのお手伝いもさせていただきました。子どもたちが楽しく遊ぶ姿を見ながらの植え替えは、充実感いっぱいです。

こうして、1年活動すると、始めた時よりもっと植物が好きになって、知識も増えています。
講師の先生のアドバイス、仲間のアイデア、みんなの自宅の植物エピソード、作品のその後の変化など、活動中の沢山の経験や雑談が、グリーンライフをより豊かにしてくれます。
みんなで植えるって楽しいですよ! ガーデニング1

ガーデニング2 ガーデニング3
ガーデニング4 ガーデニング5

1日サークルを終えて

2018.01.10 04:10|1日サークル
当初予定していた10月23日にまさかの大型台風接近に伴い延期となりましたが、
10月25日にガーデニング、11月8日に手芸 の1日サークルを行いました。
沢山の方々に御参加いただき、大盛況でした。

ガーデニングでは、参加者ご自身で多肉や鉢を選び、皆さん思い思いに“多肉の寄せ植え”を楽しんでいました。
1鉢にとどまらず、2鉢3鉢と作った方もいたくらいです!
普段お花は枯らせてしまうので、管理が簡単な多肉の寄せ植えからまずはチャレンジしてみたくて という方もいて、植物に触れる良いきっかけになったと喜ばれていました。
1日サークル ガーデニング

手芸では“あづま袋”“手ぬぐいパンツ”を作りました。
共に、当日好きな柄をそれぞれ選び、和気あいあいと笑い声溢れる雰囲気でした。
得意な方から苦手な方までご参加いただき、お裁縫の楽しさを改めて感じてお帰りいただけたようでした。
1日サークル 手芸

開催するにあたり、ガーデニングサークル・手芸サークルの役員さんのご協力無くしてはなりたたない1日サークルでした。
またガーデニングでは、園芸の泉樹園さんにも大変お世話になりました。
沢山のご協力を本当にありがとうございました!!

手芸サークル 活動報告

2018.01.10 03:44|手芸
平成29年度の手芸サークルは20名、隔週火曜日の午前中に第4教室2階で活動しています。

いつも家事や育児のことなど自由に話しながら、チクチクタイムを楽しんでいます。

講師が準備して下さったキットの中から好みのものを選択購入し、1学期はバネ口ポーチやこども向けのポケットバック、
今年度から新たに刺しゅうの色々な手法を学べるポーチキットも仲間入り。
2学期にはハロウィン小物、クリスマスオーナメント作り(ツリー、リース等)をメインに活動しています。
毎年、新年に向け干支小物キットも登場します。平成30年の戌年に向け、可愛いイヌの縫いぐるみも作ります♩

皆、一つの作品が完成する度に大きな満足感!次は何を作ろう?というワクワク感を楽しみながら、各々のペースで作業を進められます。
共通の趣味と、異学年のお母さん同士でも楽しく情報交換しながら活動出来るのが手芸サークルです。


手芸サークル1 手芸サークル2 手芸サークル3
手芸サークル4

部長 ふじ組 猪飼

ボウリングサークル 活動報告

2018.01.10 03:22|ボウリング
本年度は18名で活動しています。
月に一度、火曜日に尻手黒川沿いのタチバナボウルで活動しています。

6月には第1回目の大会、9、10月には2度にわたりコーチに指導をして頂きました。

コーチから技術的なご指導の他、スコアばかりを気にせずに声を出して楽しくやる事が大事、ともご指導頂きました。すぐに成果が出た部員の方もいて、素晴らしかったです!

11月は2回目の大会を行い、その後親睦会で表彰式をしました。ボウリングサークルは子連れでの参加が可能です。可愛いチビちゃん達に癒されながら、和気あいあい楽しい会になりました。
3学期、最後までみんなで楽しみたいと思います♫

ボウリングサークル1

ボウリングサークル2 ボウリングサークル3

部長 こすもす組 神宮司
プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ