FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回 定例役員会

2018.03.23 09:36|定例役員会
第9回 定例役員会

[ 恵子先生より ]
子ども劇場の4日間、劇あそび 2日間、お手伝い頂きありがとうございました。
初めてのホールで どんな感じになるかと心配していたのですけど、客席と子ども達が近かったので 普段の様子を見て頂けてよかったと思います。
温かい雰囲気の中、子ども達の姿が見れたと思います。

卒業遠足では、子ども達同士、困ったことがあれば 助け合える成長した姿が見られると思いますが、危険が無いように 役員さんのお手伝い、よろしくお願いします。

今年度 残り1ヶ月、最後まで よろしくお願いします。

[副会長より ]
・父母の会 決算報告
・父母の会 年中・少進級祝い、年長卒業記念品について

[ 各部より ]
・行事活動部 1/24 ペンダント、オーナメント製作 2/2 ラッピング

・自主活動部 2/26、27 おとなの生活展にむけての準備

・5役 子ども劇場、劇あそび 決算処理

定例役員会 ラスト2 定例役員会 ラスト

広江(記事) 高山(写真)
スポンサーサイト

コーラスサークル 活動報告

2018.03.23 09:33|コーラス
新しいホールで行われたひなまつり会で、コーラスサークルは園からのご厚意で発表する時間をいただきました。

手拍子をしながら、CMでおなじみの「みんながみんな英雄」でスタート。ステージだけでなく、キャットウォークからも入場したお母さんたちを見て、園児から歓声が上がりました。
先生方に踊りのお手伝いをしていただいた「ハレルヤ」や「あしたははれる」では、たくさんの子どもたちが一緒に歌ってくれました。
もうすぐ卒園する年長さんへのはなむけの気持ちを込めて歌った「思い出のアルバム」「大切なともだち」は、リハーサルの時から涙が止まらないお母さんも。
年長さんのお母さんだけではなく、年少年中さんのお母さん達も、それぞれの子どもたちの成長を思い涙する姿もありました。
最後は、園にお借りしたトーンチャイムという楽器も使って「世界に一つだけの花」を披露しました。

ひなまつり会02 ひなまつり会03

コーラスサークルは50名という大所帯で練習時間も限られていた中、子どもたちが楽しんで、みんなの心に残る演奏をしたいという想いで部員一同臨みました。
一緒に歌ってくれる子どもたちを見て笑顔になり、これまでの日々を振り返り涙を流す先生方に、お母さんたちも涙し、とても楽しく幸せで素敵な時間を過ごすことができました。
それぞれが自分の想いを歌に込め、一年間の集大成とも言える演奏ができたと思います。

ひなまつり会01


コーラスサークル 宮坂(れんげ)

スイミングサークル 活動報告

2018.03.23 09:25|スイミング
今年のスイミングサークルは37名で活動しています。
宮前スイミングをお借りして、月5回設定した日のうち、3回まで自由に入水できます。

斉藤コーチのご指導のもと、みんなで和気あいあいと楽しく泳いでいます。
時には泳ぐよりおしゃべりの時間の方が長くなることも?!
未就園児のいるママ同士、交替で託児をしあいながら泳ぐことが出来るので、良いリフレッシュになりますよ!
スイミングサークル4

9月には未就園児のベビースイミングを行い、普段はギャラリーで眺めている子供たちも、ママと楽しく水遊びを楽しみました。

10月・11月に行った水中運動会では、激しく楽しく女のバトルで盛り上がりました。
スイミングサークル2

2月にはフリーコースをもうけ、一年の活動で上達した泳ぎの力試しも出来ました。
スイミングサークル3

また、各学期に親睦会も行い、腕相撲やお絵かきゲームで大盛り上がり🎵
イベントも盛り沢山で楽しい一年となりました。

スイミングサークル 部長
いちご組 中村

ガーデニングサークル 活動報告

2018.03.14 08:16|ガーデニング
平成29年度ガーデニングサークルは24名。
ゆるく楽しく、時には活発にをモットーに、休日診療所近くの泉樹園さんで、月に一度、月曜か金曜の設定日に活動しています。

6月 季節の花/観葉の寄せ植え
7月 多肉/サボテン
9月 苔玉
10月 リース
11月 スリットハンギング
12月 Xmas寄せ植え/正月盆栽

とバラエティに富んだ内容で、1月、2月は自由作成。
今までの作品をリフレッシュしたり、もう一度やりたい作品を作りました。

今年は、部長の希望で特別編
「コウモリランの会」を9月に開催しました。
知る人ぞ知る、お洒落な家には必ずある?というコウモリラン。
板に付けたり、ハンギングにしたり、苔玉にしたり。
お洒落な家が増えた!のではないかと思います。

11月には、プランツハンガー制作の会を開催。これは、去年に続いて2回目の取り組みです。
鉢を入れられるように、麻紐を編んで作ります。
空間を使って鉢を飾る事が出来、これまたお洒落な演出に欠かせません。

5月、11月には、園庭の植物の植え替えのお手伝いもさせていただきました。子どもたちが楽しく遊ぶ姿を見ながらの植え替えは、充実感いっぱいです。

こうして、1年活動すると、始めた時よりもっと植物が好きになって、知識も増えています。
講師の先生のアドバイス、仲間のアイデア、みんなの自宅の植物エピソード、作品のその後の変化など、活動中の沢山の経験や雑談が、グリーンライフをより豊かにしてくれます。
みんなで植えるって楽しいですよ! ガーデニング1

ガーデニング2 ガーデニング3
ガーデニング4 ガーデニング5

父母の会連合会 第2回定期総会

2018.03.14 08:06|▼父母の会 活動報告
2月23日(金)川崎市中原市民館ホールで父母の会連合会第2回定期総会が行われ、5役が参加しました。

父母の会連合会会長 原さん、川崎市幼稚園協会会長 鈴木さんからのご挨拶に続いて、総会成立の宣言があり、議長が選出されました。
次に議長より、平成30年度事業計画並びに平成30年度父母の会連合会会計予算について説明がありました。
会場の賛同により、父母教育費負担軽減運動や幼稚園協会との協力のもと広報活動を充実すること等の事業計画案と、それに伴う会計予算案が承認されました。

父母連2月23日

最後に、「叱らなくても子どもは伸びる」~目から鱗の子育てと家庭教育~と題した講演会が行われました。
子どもの短所にばかり目を向けない、共感型の子育て、子どもに寄り添うことの大切さ、など宮前幼稚園でも折に触れて伝えられていることが話されていたように感じました。気持ちを新たに、日々の育児に生かしていきたいと思います。

(会計 林 ・書記 久保田 )

第8回 定例役員会

2018.03.14 07:56|定例役員会

年明け初めての定例会は23日の予定でしたが、大雪のため自由登園となり延期し26日に行いました。

①《園長先生より》
何年ぶりかの大雪で、自由登園など保護者の皆様にはご迷惑おかけしました。登園した子供達は雪遊びなど満喫していました。
新しいホールが出来て初めての劇あそび会があります。やり方など少し変わる事もあると思いますが、基本的な事は変わらずにやっていきたいと思います…などのお話がありました。

《恵子先生より》
近隣の小学校でもインフルエンザが流行しています。過去にもインフルエンザで劇あそび会当日できないクラスもありました。その際には一番良い方法を考えて対応していきたいと思います。

・劇あそび会お手伝いの依頼
・卒業遠足 道中の付き添いのお手伝いの依頼
のお話がありました。

第8回定例役員会1

②劇あそび会のお手伝いについて
恵子先生、詩織先生より詳細説明がありました。

第8回定例役員会2


➂《副会長より》
・子ども劇場の説明
・会計より決算についての話
・「年長卒業遠足」「感謝の会」「メッセージカード」の話がありました。

➃各部より
行事活動部…ラッピング作業、ペンダント作成
自主活動部…生活展の打ち合わせ、部長会
五役…メッセージファイル説明会、制作

自主活動部》(記事)髙山(写真)石川

第7回 定例役員会

2018.03.14 07:52|定例役員会
第7回 定例役員会 2017、12、6

(決算について)
会計より 年内の申請書提出について

第7回定例役員会1

(各部より 活動報告)
・行事活動部
ペンダント、オーナメント制作等

・自主活動部
部長会、1月のサークル体験会、サークル作品展示について

(その他 連絡事項)
・メッセージファイル表紙制作の説明会日程、作成日について
・感謝の会について

【副会長より】
休みあけ 大変なところ ありがとうございます。
今年も 劇遊び、感謝の会など まだ行事が残っています。協力してやっていきましょう。

第7回定例役員会3 第7回定例役員会2


広江(記事) 高山(写真)

第6回 定例役員会

2018.03.14 07:40|定例役員会
第6回 定例役員会 2017.11.13(月)

1、園長先生より                          
  ホール建設中の為、生活展での展示について。
 
2、恵子先生より
  地域の関係について。

第6回定例役員会4

3、生活展
  12月2日、3日で行います。
  サークル作品の展示について。

4、クリスマスプレゼント、お歳暮について
  園児にはサプライズのサンタが来る予定です。
  お歳暮は父母の会で準備をし、保護者会でお渡しします。

5、検診について
  日にち 2月5日 午前中9:00~11:30
  婦人科検診のみ 電話予約が必要です。

6、各部より活動報告
  行事活動部 ペンダントオーナメント製作
  自主活動部 一日サークル準備 ポスター作成
  5役 父母の会役員紹介ポスターの製作について
     ペンダントオーナメント製作時のホールの使用について
     12/8 ホール完成予定

7、その他
  年長卒業関連について
  メッセージカードについて

第6回定例役員会1 2第6回定例役員会2

けやき 五十嵐
プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2018.03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。