FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たん母くらぶ 草取り

2017.07.21 16:36|たん母くらぶ
梅雨時の蒸し暑さの中、たん母くらぶの有志のお母さん達と田んぼの草取りをしました。

第2園舎の棚田とわんぱく広場の2箇所を10名程で作業したのですが、棚田は普段人通りもあるせいか雑草も背の低いものが多く、軽く汗をかく程度で終えることが出来ました。

棚田 草取り

わんぱく広場側は自然の宝庫と言わんばかりに根も葉もしっかりした雑草が田んぼの中にも生え、稲よりも背が高く、また稲の根に巻き付いてまるで養分を奪うかのように群生していました。田んぼに水が入っていることもあり、全員裸足になり無我夢中で草取りをしました。

たん母 たんぼ草取り たん母 雑草の山 たん母 雑草

結果、45Lゴミ袋4つ分もの雑草を抜きました。帰ってから雑草の正体をたん母メンバーが調べてくれて"強害草"だということが判明し、退治して本当に良かったと思わざるを得ません。
おかげで田んぼはスカスカにも見受けられる感じになってしまいましたが、それだけ苦しい環境にしてしまっていたことに深く反省しました。来年はもっと早く、そしてまめに手入れをしていきたいと思いました。

雑草がなくなった田んぼには陽の光と酸素が十分に行き渡るようになったおかげか、穂に花が咲きました!通常夏休み期間に開花するので例年は見ることが出来ないのですが、たん母くらぶ3年目にして夏休み前に開花が見られて嬉しかったです。園でも「花が咲きました」と棚田に看板を立てて下さったおかげでたくさんの親子に足を止めてもらえてとても嬉しかったです。

たん母 花

これから長い長い夏休みがやってきますが、雨にも風にも負けず大きく成長して欲しいと思います。

たん母 草取り集合


たん母くらぶ部長 石丸 真由美
スポンサーサイト

夕涼み会 お礼

2017.07.20 13:50|▼夕涼み会
夕涼み会、皆様いかがでしたでしょうか?
両日とも晴天に恵まれ、子どもたちの笑顔溢れる楽しい夕涼み会となりました。
売店運営という形で夕涼み会のお手伝いをすることができて、感謝しています。

当日2日間は、各売店とも大盛況!!

たくさんの方々が、お米の寄付と氷の提供にご協力して下さり、美味しいポン菓子と冷たいジュースを販売することができました。

試行錯誤しながらでしたが、準備から片付けまでスムーズに進んだのも、実行委員さんとお手伝いさんをはじめ、たくさんのご協力を頂いたお陰です。

皆様、本当にありがとうございました。


夕涼み会実行委員 本部一同

夕涼み会 前日準備

2017.07.15 20:09|夕涼み会活動報告
7/15(土)
今日も朝から気温がグングン上がる中、実行委員さんとお手伝いさんと共に、夕涼み会の前日準備を行いました。
パパ達には売店のテントや長机など力仕事をお願いし、ママ達には明日からの本番に向けてシミュレーションや看板の作成等をして頂きました。

前日準備1 前日準備2 前日準備3
前日準備4 前日準備5 前日準備6


ポン菓子は一足早く製作が始まり、たくさんのお手伝いの皆様が頑張ってくださいました!

前日準備7 前日準8

いよいよ、明日は夕涼み会本番です。
子供の笑顔の為に、実行委員一同も楽しく盛り上げたいと思います!
当日2日間、お天気に恵まれますように♪

(総務 石丸)

夕涼み会 リハーサル

2017.07.15 19:50|夕涼み会活動報告
7月8日(土)
一週間後にせまった夕涼み会に向けて、リハーサルを行いました。

リハ1

売店設営、調理、看板製作など各売店実行委員を中心に、お手伝いの方々も参加して本番さながらの半日でした。

リハーサル5 リハーサル6
リハーサル3 リハーサル4

この日は気温がうなぎ登り!お父さんたちが暑い中、机やテントの設営をしてくださいました。

リハーサル2

子どもたちはポン菓子の爆発に興味津々。売店の看板製作も手伝ってくれました!

リハーサル7

ポン菓子・かき氷・やきそばは調理後に試食をしました。どれも大人気でした。定番の味に加えて、毎年変わるフレーバーや限定の味に期待が高まります!

反省をふまえてこまかな調整をし、一週間後は前日準備です。たくさんの方々の協力で、楽しい夕涼み会になりそうです!

(総務 塚田)

第3回夕涼み会実行委員会

2017.07.15 19:32|夕涼み会活動報告
7月6日 (木)
第3回夕涼み会実行委員会が開催されました。
リハーサルに向けて、最終調整です。

第3回夕涼み会実行委員会1

本部より設営レイアウト、駐車場利用のしかた、ゴミの出し方、パトロールについてなどの説明を行いました。
全体会終了後、各売店に分かれて打ち合わせとなりました。


第3回夕涼み会実行委員会2

お手伝いの方々も決定し、当日の動きが少しずつ見えてきました。各売店で衣装を揃えたり、和気あいあいと準備が進んでいます。

また、実行委員会本部より「第一園舎ありがとうの会」でお配りしていたハーブやお花の写真を飾らせていただくお願いをしました。たくさんの方から写真をお寄せいただき、素敵なコーナーが作れそうです。ご協力ありがとうございました!

いよいよ3日後にリハーサルです。
「Let's have fun!」

(総務 塚田)

第2回夕涼み会実行委員会

2017.07.10 07:42|夕涼み会活動報告
6月28日(水)
第2回夕涼み会実行委員会が開催されました。たくさんの方にお手伝いにお申し込みいただき、全体的に形になってきています!

まず本部より、売店の場所や会計、リハーサル・前日・当日・片づけ日のスケジュール、お手伝いの方についてなどの細かな説明をおこないました。

次に各売店さんからの活動報告がありました。市場調査、試作、価格決定、販売数の検討などしていただいています。

最後に会計からの詳しい説明が担当の方にあり、各売店に別れて再度打ち合わせとなりました。

備品や材料も着々と揃ってきて、いよいよ夕涼み会がせまって来たという感じです。みなさん明るくテキパキ準備されていて、本番がとても楽しみです!

第3回夕涼み会実行委員会3 第2回夕涼み会実行委員会2

(総務 塚田)

第1回夕涼み会実行委員会

2017.07.10 07:29|夕涼み会活動報告
6月12日(月)第1回夕涼み会実行委員会が開催されました。今年は32名の方が実行委員に参加しています!

園長先生、恵子先生からは、今年は工事の関係で、例年と違ってくる事もありますが、みなさん協力して夕涼み会を盛り上げていきましょう。お父さま、お母さま方が笑顔で参加している事で、子どもたちもさらに楽しい気持ちになれると思います。大変なこともあると思いますが、体に気をつけて楽しんでくださいね。と、ご挨拶頂きました。

和やかな雰囲気での自己紹介につづき、昨年度からの変更点やスケジュールなど、夕涼み会全体についての説明がありました。

第1回夕涼み会実行委員会4 第1回夕涼み会実行委員会5

その後、売店ごとにわかれて役割や販売内容の打ち合わせ、看板・備品チェックを行いました。
今後売店ごとに市場調査や試作など準備を進めていきます。

第1回夕涼み会実行委員会2 IMG_0081.jpg 第1回夕涼み会実行委員会1

実行委員さんからも「楽しみたい」「実行委員が大好き」といった明るい声が多く、初日から笑顔いっぱいでした。
夕涼み会まで「Let's Have Fun!」ですね!

総務 塚田

卓球サークル活動報告

2017.07.10 06:51|卓球
卓球サークルは、月に2回、梶ヶ谷こども文化センターにて活動をしています。

究極の「お母さんたちが楽しむ」サークルを目指し、参加は自由。
小さなお子さんがいる方も多いので、遅刻も早退も気兼ねなく、気軽に参加して欲しいと伝えています。
1年間みんなで楽しく活動をしていきたいと思っています。

6月下旬には、第一回大会&親睦会を行いました。

今年は人数が少ないので、2チーム&個人戦。
初回とは思えないほど、みんな、上手!!
爽やかな陽気の中、白熱した戦いが繰り広げられました。

親睦会では(卓球の最中も)
幼稚園や育児の話はもちろん、マンモグラフィーや学区の話など、
同じ地域で暮らし、同世代の子をもつ母親同士、話はつきません。

汗を流しておしゃべりをして、リフレッシュ!!
今年の卓球サークルも、楽しいです。

卓球サークル1

(もみじ組 菅原)
プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。