FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕涼み会お手伝い 再募集のお知らせ

2017.06.17 09:02|▼夕涼み会
いよいよ楽しい夕涼み会まで一ヶ月をきりました!
各売店の実行委員のメンバーも決まり、着々と準備が進められています!
先日のお手伝いさん募集のお手紙にともない、沢山のお申し込みがありました。
すでに申し込みして下さった方々、本当にありがとうございます。
7/16(日)夕涼み会1日目のお手伝いの募集は締め切りとなりました!

その他、7/8(土)リハーサル、7/15(土)前日準備、7/17(月•祝)夕涼み会2日目、7/18(火)片付け、ゲームのお手伝いさんはまだまだ募集中です!
特に、お父様のお力が必要です!

お子様の前で、キラキラ働くかっこ良い姿を見せるチャンスです。
一緒に、夕涼み会を楽しみながら盛り上げましょう!!
来週に再度、お手伝い募集のお手紙を配布する予定です。
沢山のお申し込みをお待ちしております。

夕涼み会実行委員会 本部
スポンサーサイト

平成29年度 父母の会連合会第1回定期総会

2017.06.17 08:29|▼父母の会 活動報告
6月6日(火)川崎市中原市民館にて「平成29年度 父母の会連合会第1回定期総会」が行われました。
川崎市の幼稚園85園中、82園(うち委任状含む)の出席で、宮前幼稚園からは5役が出席しました。
総会では、平成29年度の役員選出・事業報告・会計決算報告の承認が行われました。

川崎市幼稚園協会会長の鈴木伸司さんのご挨拶で、「お子さんは親御さんをよく見ていると思います。子どもは親の背中を見て育つと言いますが、背中だけではなく【笑顔】も見せてあげましょう」というお話が印象に残りました。

父母連 会長あいさつ
(川崎市幼稚園協会会長 鈴木信司さん)

父母連 現会長原さん
(父母連会長 原典之さん)

父母連 常任役員紹介
(平成29年度 父母連常任委員の皆様)
*********************************************************

総会の後、小澤昔ばなし研究所所長でシンガーソングライター小沢健二さんのお父さんでもあります、小澤俊夫先生の講演会がありました。
テーマ 「昔話が語る子どもの成長」

●昔話はどこにあるのか?
講演の初めに問いかけがあり、絵本?テレビ?と考えましたが、先生が出された答えは、【語られている時間だけに存在するもの】でした。

●昔話とは…
・聞いて分かりやすい様に簡単(シンプル)・明瞭(クリア)なものを選ぶのがいい。
・嘘っぱち
・子どもが耳から聞いて想像できるもの。
・登場人物は1対1であるほうが想像しやすい。
・残酷な話が多いが、写実的(リアル)には語られない。
・同じ場面は同じ言葉で、3回語られる。

●子どもは何度も、同じ絵本を何読み、同じおもちゃで遊ぶ。それは、既に知っているものとまた出会いたいから。大人も昔の友人と会う等、既に知っているもの・人との出会いを求めている。これは、【同じものと出会う喜び=魂の安らぎ】を獲得している。

●昔話から読み取れる意図や意味
 ・やまんば → 子どもと大人の感受性は違う。大人の感受性を押し付けない。
 ・白雪姫 → 姿・形が大事
 ・寝太郎 → 悪知恵も知恵のうち
 ・シンデレラ → 自分の本当の姿を見てもらいたい・認めてもらいたい
 ・わらしべ長者 → 自分が持っているものと合致するものと出会った時、次の段階に有効に進むことができる

●形式意思
子どもは皆【もみの木】の様に形式意思を持っている。
18歳前後までの成長段階で親が子どもに出来るのは衣食住の他に、
①愛されている自覚②信頼されている自覚③自分の価値を認められる自覚を持たせてあげること。
今のこの幼児期は親や身近な大人が飾り気のない生の声で絵本や昔話を読み、子どもの話をよく聞き、きちんと返事をしてあげる事で人との信頼関係を築くことが大切。


自分の子どもが思春期になった時、どのような性格になっているのか未知の世界ですが、その時その時に子どもが持っている【もの】を見極めて、子どもの持つ力を信じて側で見守っていけたらいいなと思いました。

父母連 小澤先生
(小澤俊夫先生)

宣伝:ラジオ「FMふくおか小澤俊夫」が放送されいて、バックナンバーもインターネットで全て聞けるそうです。

もも組 久保

第3回 定例役員会

2017.06.17 07:22|定例役員会
2017年6月2日(金)

第4教室で初めての定例役員会となりました。


【園長先生より】
第一幼稚園の工事では、皆様にご迷惑をおかけしています。
7月ぐらいから建設する予定です。
6月末ごろに第一幼稚園の方向性の説明会を開こうと思っております。

第3回定例役員会1

【副会長より】
遠足お疲れ様でした。
急な激しい雨で、お迎え時間や交流会などが変更になったりと慌しい一日でした。
一年間クラスの皆さんと一緒に楽しく過ごしていきましょう。

第3回定例役員会2

【夕涼み会について】
・実行委員として30名にご参加いただける事になりました。
・売店はまだ未定ですが、4つの売店を計画中です。
・お手伝いさん募集中。お父さんのお手伝いも大歓迎です。

第3回定例役員会3

【各部より】
・行事活動部~ペンダント、オーナメント製作のセッティングなどをしました。
・自主活動部~5月2日総会、サークル登録会 10日部長会 17日役割分担 25日26日サークル再登録会をしました。

・5役  総務~9月12日に川崎市教育文化会館で父母連大会があります。

第3回定例役員会4

【連絡事項】
・どの部も慌ただしく動いているかと思いますが、日々のメール連絡などは程々に…
皆さんお子さんご家庭があっての幼稚園、役員の仕事ですので無理のないようによろしくお願いします。
・毎年父母の会から先生方へのお中元をお渡ししています。こちらは父母の会の会費の中から充てられています。
・参観も始まりますが、保育中の写真撮影はご遠慮ください。
よろしくお願い致します。


行事活動部》五十嵐(記事)
自主活動部》石川(写真)

本年度サークル活動がスタートしました

2017.06.17 00:51|サークル活動トップ
5/2(火)父母の会総会後のホールをお借りし、今年度のサークル登録会が行われました。
お世話になった第一園舎のホールで登録会をさせて頂くのも今回で最後になります。

自活ブログ1

サークル代表の方による活動内容の説明を始め、各ブース毎に活動風景の写真展示や作品展示など工夫を凝らし魅力を伝えて頂きました。

自活ブログ2

自活ブログ3 自活ブログ4

6月よりいよいよ本格始動です。
お母様達が良き仲間と出会い、リラックス、リフレッシュ出来る楽しい時間を過ごせるよう自主活動部もサポートしていきたいと思います。

自活ブログ5
【自主活動部部長 こすもす組石井さん】

一年間よろしくお願いします。

(自主活動部 ふじ組 五十嵐 )
プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。