FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かんがるーしんぶん2017 vol.4

2017.03.11 15:15|▼かんがるーしんぶん

image1 (00B)
image1 (00C)
スポンサーサイト

たん母くらぶ おかき作り

2017.03.09 19:31|たん母くらぶ
たん母くらぶ おかき作り 2月28日

2月28日(火)、たん母くらぶで「おかき作り」をしました。午前保育の短時間の中での活動でしたが、皆さんのチームワークのおかげで予定数もちゃんと仕上がり、揚げたてのおかきをみんなで味わうことが出来ました!

123

「この美味しさを園児にもお裾分けしたい」という皆さんの気持ちもあり、全クラス分揚げて事務所にお届けしてきました。近々お子さんに配られるかと思うので感想を聞いていただけたらなと思っています。

4

今年度のたん母くらぶは各班に分かれ、準備や片付け等もして頂きました。みんなで協力してやることにより、学年を超えての友達が出来たりとコミュニケーションの場にもなったかな?という印象があります。普段は子供と常に一緒なママ達ですが、子供がいないところでもこれだけ仲良く活動してくれて、更にはたくさん「楽しかった!」「参加してよかった!」の声を頂き、1年間みんなとたん母くらぶをやれて良かったな~と思います。
たん母くらぶの活動は今回で終了となります。年間を通しての活動日数は少ないのすが、作ることや食べること、土や水、生き物や天気など自然を全身で感じる事が出来ます。都会に住み、小さな子を持つ親としてはなかなか出来ない体験ではないかなと思うので、気になってる方はぜひ参加してもらいたいなと思います♪
1年間協力して一緒に頑張ってくれたメンバーの皆さんありがとうございました!

67


(たん母くらぶ部長 石丸)

川崎市幼稚園父母の会定期総会

2017.03.09 19:22|その他
川崎市幼稚園父母の会定期総会

2月24日(金)、川崎市中原市民館ホールにて、川崎市幼稚園父母の会定期総会が行われ、5役が参加しました。

あ

父母連副会長を務めている、当園の谷村さんの開会のことばから始まり、会長青木功雄さん、川崎市幼稚園協会会長のあいさつがありました。
次に、平成29年度事業計画案、会計予算案の承認、その後、任期を終える常任理事の方々へ、賞状と記念品が授与され、今年度最後の父母連総会は、閉会しました。

2年間常任理事を務めた、もみじ組の谷村さんに、任期を終えての感想をお聞きしました。
*****************************************************

2/24の総会で、今年度の父母連活動を終了しました。(県連は、任期が6月までとなり、引き継ぎがあります)
2年間父母連の常任委員を努めさせていただき、ご指導くださった先生方や他園の保護者の方と出会えたこと、市長や市議会議長と直接お話しをさせていただき、保護者としての想いをお伝えすることが出来たことなど、本当に貴重な体験をさせていただきました。このような機会を与えていただき、本当にありがとうございました。
私達が子どもを預ける幼稚園は、自園だけのものではなく、幼稚園協会を基盤として、園長先生方の細やかな活動や配慮によって、より良いものとすべく毎日考えられていることを知り、また平等に教育を受けるため、更により良いものとしていくためには、私達保護者が思いを伝え園と協力して行動することの大切さを改めて感じました。
この2年間は、自分の子どもや園だけでなく、子育てについて考える良い機会となり、幼児教育の大切さを改めて感じることが出来た毎日でした。
ここで学ばせていただいた本当に沢山の事は、人生の宝物として大切にそして少しでも活かしていけるよう励んでいきたいと思います。
(もみじ組 谷村)
*****************************************************

谷村さん、お疲れ様でした。
父母連総会での沢山の方々のお話、講演会等、とても勉強になりました。今後の育児や生活に役立てていきたいと思います。
(会計 溝口)

第9回 定例役員会

2017.03.08 20:51|定例役員会
第9回 定例役員会

【恵子先生より】
劇あそび会お手伝い頂きありがとうございました。とても良いお天気の中穏やかに終えることが出来たと思います。
年長さんで当日欠席の子もいました。出られなかったことは本人もご家族も残念な中そこで育ったものもありました。まわりの子たちが『〇〇くん一番練習頑張っていたもんね』と普段の頑張りを認めていて、当日はお休みした子の分まで声を大きくだしてクラスみんなで頑張る姿がありました。≪子どもの心が育っている。お友達を認めている。≫とても素敵なことだと思います。出られなかったことをマイナスにとらえるのではなくそこで得られたものをプラスにとらえていくことも大切です。こういった想いを伝えながら子どもたちがより豊かに育っていくように関わっていきたいと思います。年長は小学校見学、卒業遠足と続きます。またそこでも色んなドラマが生まれます。たくさんの思い出を作ってくると思います。3学期も残り少ないですがどうぞ宜しくお願い致します。

image1 (006)

【副会長より】
・県連常任理事もみじ組谷村さんの活動報告
・父母の会決算報告
・父母の会から年中・少進級祝い、年長卒業記念品について

【各部より】
・行事活動部 2/17.22に4月5月生まれペンダントオーナメント製作
・自主活動部 2/7部長会
・広報部 かんがるーしんぶん最終号、感謝の会プログラム作成中
・5役 決算処理・報告書作成、卒業記念品・年度末のお礼の手配

image2 (003)

広報部:大藤(記事)、林(写真)

卒業遠足 付き添いお手伝い 2月17日

2017.03.01 13:46|その他
春一番が吹く強風の中、卒業遠足の付き添いに行ってきました。
年長クラス役員さん2名が園より割り振られたクラスに付きます。当日の欠員は、年中少の体力に自信のある?役員さんに交替で歩いて頂きました。
1487771058506_(1)_convert_20170301134022.jpg
(出発前 やる気満々のお母さん達)

西福寺から東高根森林公園へ交通量の少ない道を選んで歩きます。道中の横断誘導、安全の確保がメインのお仕事です。
子ども達は、励まし合ったり、歌を歌いながら楽しんで歩いていました。
2時間かけて5キロの距離を立派に歩き切った子ども達。充実した顔があちこちに見られました。

お手伝い頂いた役員さん、本当にお疲れ様でした。

*お手伝い頂いたお母さんの感想
【年少 母】
年長さん視点で歩くのは新鮮で楽しく良い思い出になりました。
【年中 母】
さすが緑バッチ!と思えるたくましい姿を見ながら一緒に歩けて楽しかったです!
【年長 母】
途中疲れや不安が見えることもあったけれど、ゴールにはみんな自信がついた良い笑顔が見られました。
【年長 母】
一人では萎えてしまうけれど、皆となら軽くやってのけてしまう年長さんが凄くカッコ良かったです!

(書記 小野寺)

子ども劇場・劇あそび会

2017.03.01 13:35|その他
1月30日から2月2日までの4日間子ども劇場が行われました。
その中で私たち役員は子ども達の衣装のお着替えのお手伝いをさせて頂きました。沢山の衣装の中から役に合うよう先生たちが決めてくださり、みんなとても可愛く変身していました。
年少さんは初めて着る衣装に嬉しそうな顔をしたり、恥ずかしがったり、不安だったりと沢山の表情がありました。
年中さんは、自分でお着替えもできるようになり、お友だちと楽しんでいる表情が沢山ありました。
年長さんになると、衣装は手作りです。自分で作った喜びで、誇らしげな表情が印象的でした。

劇遊び会当日は、お家の方などが見に来てくれる嬉しさや、半面どきどきしたりと劇遊び会の時とはまた違った表情がありました。
今回お手伝いさせて頂いて子供達の様子や表情を間近で見ることが出来、とても幸せな気持ちになりました。
また、先生方の愛情たっぷりの子ども達との関わりも、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
沢山の感動をありがとうございました。

(総務 町田)
プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。