FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卓球サークル 活動報告

2016.12.20 22:28|卓球
卓球部 活動報告

今年はたくさん新規の方が増えて、月に2回火曜日と木曜日に、梶ヶ谷こども文化センターで楽しく活動しています。
未就園児をつれての活動OKなので、おんぶしながら球を追いかけるママ、小さな応援に手を振るママ、日頃のストレスを発散するママ、様々なスタイルで楽しんでいます。

経験者、初心者問わず、みんなで楽しめる温泉卓球のスタイルなので、普段運動していない人も気持ち良い汗をかいて、心も体もリフレッシュ!
また、交代で打つので、空き時間にはいろいろな話題に花が咲き、笑い声が絶えないとても貴重な時間でもあります。

学期末毎にサークル内で大会と親睦会を行います。
大会の時ばかりは温泉卓球とは思えない程の白熱した試合が…。
今年度の活動も折り返し地点を過ぎましたが、卓球の腕はともかく、ママ同士の親密度は相当アップしたと思います!
残りの2学期と3学期、このまま楽しく活動していきたいです。

た12たた3


(卓球サークル部長 れんげぐみ、いちごぐみ 越)
スポンサーサイト

田代幸代先生 講演会

2016.12.20 10:31|その他
田代幸代先生 講演「本当に賢い子どもは遊びで育つ」が開催されました。
多くの方にご参加頂き有難うございました。

隰帶シ比シ夲シ狙convert_20161220102546   隰帶シ比シ夲シ胆convert_20161220102612

【役員さんの感想】
子どもたちが今している遊びが将来まで関わり先々までつながっていることに驚きました。
私自身も遊びというものに向き合い、そして自分も一緒に楽しんでいきたいと思いました。
(行事活動部 塚本)

田代先生のお話の中の、「興味や関心に寄り添いながら」はとても心に残りました。
年少の息子は入園当初お部屋で遊んでる日がほとんどで少し心配でしたが、今では毎日外でも遊んでいるようです。興味や関心がある事でじっくり遊べたから次の興味が湧いてくるのだなぁと改めて思いました。子供1人1人の関心を大事に育ててくれる幼稚園生活を大切にしたいと思いました。
(行事活動部 下妻)

私は今回の講演会で田代先生のお話を聞いて、幼児期に沢山遊び、一緒に色々な経験をする事が子どもの心や身体の成長にとても大切だという事を改めて実感しました。保護者会の時に園長先生から頂いた非認知能力についてのプリントの内容に感銘を受け、今日の講演会では、それをより深く理解することが出来て、とてもよい時間になりました。私も子ども達と一緒に毎日を楽しもうと思います。
(自主活動部 石井)

第6回 定例役員会

2016.12.14 20:01|定例役員会
第6回 定例役員会

【園長先生より】
園庭の紅葉も進み、先日の自然セミナーも皆さん親子で自然を満喫していました。またコーラスサークルが野川の文化祭に参加。宮前幼稚園の持っている文化的な部分を外に出して頂いて有難く思っています。
ホールの使用も本年度までとなります。くまさん文庫も第2へ移動予定。

【恵子先生より】
急に寒くなり、高熱等体調崩している子が増えてきています。お母さま方も体調に気を付けてお過ごし下さい。
野川の文化祭に地域で活躍されている方という事で宮前幼稚園のコーラスサークルさんにお声がかかり参加して下さいました。園児、卒業生も一緒に唄ってくれました。
image2 (002)

◎講演会
11/21(月)10:30~ホール/園と父母の会の共催となります。
講師:田代幸代先生『本当に賢い子どもは遊びで育つ』
◎生活展について
12/3.4行われます。
ホール展示、搬入は自主活動部が中心に進めています。
◎クリスマスプレゼント・お歳暮について
父母の会会費より用意しています。
◎検診について
血液検査、骨量測定
婦人科検診は4.5月に実施予定(申し込みは来年1月頃~)
◎各部より活動報告
自主活動部 1日サークル、部長会、各サークルポスター作成
行事活動部 ペンダントオーナメントパーツ作り
広報部   かんがるー新聞3号発行
五役    父母の会会費見直し、資料作成
◎その他
メッセージファイル説明会1/11(水)9:40~第4教室予定
image1 (005)



広報部:大藤(記事)、助川(写真)

第6回 たん母くらぶわら細工

2016.12.14 15:47|たん母くらぶ
第六回 たん母くらぶ わら細工

1

第六回目の活動は、皆で育てたお米のわらの部分を使いわら細工を作りました。

23

まずは基本のしめ縄を作るための作業"わらない"(わらを編む、なう)からスタートしました。わらに水分を軽く染み込ませ、木槌で叩きやわらかさをだしてから編み始めるのですが、初めて作る方もたくさんおり最初は手の動かし方のコツが掴めず「難しい~!」との声があちこちから聞こえました。しかし、経験者に聞いたり仲間と相談しながら作り進めると、だんだんコツが掴めてきて皆さんあっという間に習得していました!1本のしめ縄が出来たら、あとはお飾りを付ければ完成です。

45

しめ縄というとお正月のイメージですが、時期的にお正月よりクリスマスのほうが先に来るので洋風な飾り付けをしてクリスマス仕様に、終わったら正月飾りにと長い期間飾ってもらえたらなと思いました。
昔は生活の一部として多用途に使われていたわらですが、今の普段の生活でわらに触れる機会というのはなかなかありません。たん母くらぶの活動を通してわらの魅力を再確認すると共に、しめ縄以外にもわらの活用法を探し、最後まで大切に使いたいと思っています。もし、「わら細工、やってみたいな~」という方はお声かけて下さいね♪

(たん母くらぶ部長 石丸)

父母の会連合会研修大会

2016.12.09 15:06|その他
父母の会連合会研修大会(11月8日)


父母連


11月8日(火)、神奈川県立音楽堂にて、神奈川県私立幼稚園父母の会連合会研修大会が開催されました。
県父母の会連合会会長や県議会議長、神奈川県の教育に携わる方々のあいさつや、今年7月、相模原の障害者施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件が起きたことで定められた「ともに生きる社会かながわ憲章」の読み上げ等が行われました。


その後、オリンピック金メダリスト内村航平選手の母、内村周子さんの講演がありました。
ユーモアたっぷりで、会場は終始笑いが絶えない楽しい講演でした。

印象に残ったのは、
・子育ての参考書はない。その子はその子でしかないし、いいお母さんぶらず、自分は自分らしくていい。
・子どもを責めない、プレッシャーやストレスをかけない、期待しない、子どもの答えを気長に待つ。
・子どもを褒めて育てた。黙って見守った。頑張った事を認めて褒めた。
そして、「母の力は薬」ともおっしゃっていました。子どもの元気がない時や不安定な時、母の愛情のこもった態度や言葉が、子どもにとっての薬になると。内村さんは、選手として活躍している2人のお子さんの大事な場面で、その薬を上手に使い、才能を伸ばしていらっしゃいました。それは、どれも、普段から子どもをよく見て、認めていたからこそ出来るものばかりだなと感じました。

時々メディアでも拝見していた内村さんは、明るくて面白く、子どもに対して一生懸命なイメージそのままでした。そして、本当に、こども達を愛情たっぷりに育てていらっしゃっているのを知り、いつも小さな事で怒っている自分を反省すると同時に、もっと子どもを信じて見守って行きたいなと思いました。

(会計 溝口)

第5回 定例役員会

2016.12.01 14:10|定例役員会
第5回定例役員会

【園長先生より】
先日の運動会では役員の方々、父母の皆さまからのお手伝いを頂きありがとうございました。今後にある生活展では、お母さま方のやっています活動もご紹介して頂けたらありがたいです。
来年には、新制度に移るにあたって、4月、5月くらいから第1園舎の建替え工事が始まります。来年度入園式は今のホールが使えます。第2駐車場はおゆうぎ会後くらいから工事が始まる予定です。来年11月くらいには新ホール完成を予定しています。
そして今学期からは英語の先生のパウロ先生に来てもらっています。子どもたちも照れながらも挨拶などしている姿がみられます。
【恵子先生より】
運動会では皆さまのお手伝いを頂き大成功だったと思います。
改めてお礼申し訳上げます。野川町会長さんから、町会文化祭にコーラスサークルのお母さまたちに歌を歌っていただきたいと依頼がありました。快くお引き受け下さいました。
*願書配布についてのお話し
皆さま、二学期、三学期とどうぞよろしくお願い致します。
【川島会長より】
運動会、お疲れさまでした。お手伝いありがとうございました。年少さんは、小さくてとても可愛かったですね。年中さんは、この一年間で大きく成長したなと感じました。年長さんは、クラス対抗の競技がいくつかあり、勝って喜ぶ姿、負けて悔しがる姿が印象的でした。
【各部より活動報告】
・行事活動部
・自主活動部
・広報部
・五役
【副会長より連絡事項】
運動会お疲れさまでした。父母の会競技に関して、みやリンピックが子どもたちの印象に残った様で、運動会後に運動会ごっことして遊んでいるようです。大人が少し恥ずかしながらやっていたことが、子どものインパクトになり、遊びの一環として貢献でき、笑って楽しく終わることができてよかったと思います。
*生活展について
子どもたちの日々の遊びの活動を伝える。園が企画したイベントに参加する。個人面談ホールでは、年長お茶碗展示、サークル活動紹介、役員紹介。

メッセージファイルについて学年毎に分かれて相談しました。

定例会第5

広報部:助川(記事)、鈴木(写真)
プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2016.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。