FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第56回 運動会

2016.10.24 21:49|■このブログの説明
第56回 運動会 10月2日(日)

順延になった今年の運動会。本日は快晴!運動会日和となりました。
父母の会では,有志でお集り頂いたお父さん方と一緒にお手伝いをしました。

運12運運3
 
競技ごとに担当を振り分け,手際よく準備。

〖お手伝い頂いた役員さんの感想〗
○年少
子ども達の初めての運動会。豊かな表情を見ながらのお手伝いは,子ども達の成長を間近に感じる事が出来き,楽しく充実した時間でした!
○年中
運動会を支える裏方の大人や,真剣な子ども達の姿を間近で見られ感動しました。楽しく貴重な経験でした。
○年長
役員さんのチームワークも良く,お手伝いは自分も運動会に参加している感じでした。間近で見た子ども達のパワーとガンバル姿が印象的で,思い出深い運動会になりました。

父母の会競技は「みやリンピック2016」です。退職された先生方を含め,多くの方にご参加いただきました。
前半は本気走りでかっこいいお父さんお母さんを披露。次に一芸?!いや,各競技をかっこよく演技していただきました。

運4運5
 
まさかのコント?が始まり,競技者も観客の方も楽しんで頂けたようです。

****************************************
運動会明けの4日(火),先生方より「道具を子ども達に貸して欲しい!」と,声をかけて頂き,早速園庭へ。「第二回みやリンピック2016」が開催されました。

運6運7
 
子ども達は大人顔負けの演技で競技を満喫。更に驚いたことに年長さんは,お母さんがやっていたパネルを元に戻したり,実況中継のアナウンスを引き受けてくれるなど頼もしい姿が見られました。この中から未来のアスリートが生まれるかもしれませんね!

(書記 小野寺)
スポンサーサイト

第四回 たん母くらぶ 稲刈り

2016.10.21 15:45|たん母くらぶ
第四回 たん母くらぶ 稲刈り 9月26日(月)

長引く秋雨の合間を縫って稲刈りが行われました。
田1

「待ってました~!!」と,頭を垂れた稲穂たちがお出迎え。
2田田3田4

まずは茎を5センチほど残して鎌で刈ります。
第一園舎の下駄箱前にある稲も年少さんお母さんの手で刈ります。

田5田田

次に一握りの束にまとめて縛り,交差させて竿に干します。

田6田7

お母さんたちを見る為に,子ども達も集まって来ました。興味津々です。

田8

棚田稲刈り後の光景。北野先生と祐川さんが素適に飾って下さいました。

蒸し暑い中での作業になりましたが,大勢の方に手際よく作業いただき,あっという間に終了しました。

田LAST

皆さん,干された稲が音楽を奏でる事をご存知ですか?どんな音か是非聞きにいらして下さい。只今ログハウスではゆったりとした時間が流れています…。

(書記 小野寺)

夕涼み会 実行委員会反省会

2016.10.21 15:08|▼夕涼み会
夕涼み会 実行委員会反省会 9月16日(月)
夏休みが明け,すっかり過去の事となりましたが反省会を行いました。

1.会長挨拶(代読)
 「春先より動き出した夕涼み会。どしゃ降りの中でのリハーサル,あっという間の当日2日間,なんだか遠い昔話のような気がします。それでも夕涼み実行委員の皆さんの素晴らしいチームワークや大活躍ぶりは今も鮮明に思い出すことが出来ます。本当にありがとうございました。年長さんはOBとして,年中年少さんは夕涼み会の資料として残すものだけでなく,あの大変ですが楽しかったハイテンションになれる「夕涼みハイ!」のことも新しいクラスの父母さん達に伝え,一人でも多くの方にお手伝い頂ければと思います。素適な宮前幼稚園夕涼み会が末永く続くように願っております。」

2.振り返り(スライドショー)
夕1 2夕
夕3

写真とアンケート結果で特に目立った回答を音楽と共にプロジェクターにて公開しました。

3.反省・感想 来年に向けて
各売店,本部毎に反省・感想・来年に生かす改善点などを発表しました。
夕4夕5
夕6夕7

4.個人の感想
・大変だったが想像以上に楽しく貴重な経験が出来た。この楽しさをどうやって引き継ぐべきか。
・今年年長で実行委員をやったが一番楽しかった。楽しい思い出しかない。
・子供が実行委員をやっている姿を見て「楽しそうだったよ!」と,言ってくれた。密に連携できたので知り合いが増えたので,誘ってもらって良かった。
・本部が楽しそうにやってくれたのでこちらも楽しかった。
・終わったら寂しくなった。
・やる気のあるキラキラした人だけが実行委員になれると思っていたが私でも出来た。
・年長最後に実行委員が出来て良かった。
・遅れてきた文化祭感覚で良かった。

副会長より~
実行委員の募集から不安で一杯だったが,皆さんのご協力のお陰で楽しく終わった。皆さんのおっしゃる通り,反省るべきことが多々あったので,これより本部で皆さんの意見を基に反省すべき事を上げ,来年に向けて今年やってきたことが無駄でなかったとなるように生かしていきます。

反省会の後,ランチ会を行いました。夕涼み会に携わって下さった皆さん,本当に本当にありがとうございました!
夕8

(書記 小野寺)

父母の会サークル・活動報告

2016.10.18 13:09|自主活動部
自主活動部


初の試みです。
途中入会するチャンスです。
また体験会や見学会も考えているサークルもありますので決まり次第お知らせいたします。
自主活動部

第41回川崎市幼稚園父母の会大会

2016.10.18 10:52|その他
9月9日(金)、川崎市教育文化会館にて「第41回川崎市幼稚園父母の会大会」が行われました。
宮前幼稚園からは、父母の会連合会副会長もみじ組谷村さんをはじめ、50名ほどの保護者代表が参加いたしました。式典では、父母の会連合会会長、川崎市幼稚園協会会長からのご挨拶があり、続いて、川崎市長、川崎市議会議長からのご祝辞がありました。
現在、川崎市の幼稚園数は私立幼稚園、認定こども園あわせて85園、園児数は21400人となっています。神奈川県は、東京、大阪に次いで幼稚園数は3番目に多い県です。さらに、川崎市は横浜市の次に園数が多い都市であり、このような大きな組織の中で幼児教育について考え、声をあげていくことは川崎市のみならず、全国的に子育て環境を整えていくために大きな意義があると考えます。幼児時期の体験が人格形成の大きな基礎となるのは明らかで、その大切な時期に教育の場として加わるのが幼稚園です。この時期にしかない、ワクワクやドキドキの感情が生涯にわたる生きる力、学ぶ力の基礎を培うこととなります。一昨年より、幼児教育の無償化が大きく前進しましたが、負担が減ったと実感されている方は多くはないと思います。国でも、教育再生会議の提言で、幼児時期の無償化に段階的に取り組むことが最重点課題として掲げられ明記されているそうです。川崎市でも、引き続き補助の充実をお願いしていただきたいです。そして、全ての子どもたちが平等に充分な教育を受けられ、なおかつ、安心して育てることのできる素敵な川崎市になることを願います。

父母連1 父母連2

広報部:助川(記事)、大藤(写真)

第四回 定例役員会 2016年9月2日(金)

2016.10.14 12:46|定例役員会
2016年9月2日(金) 第4回 定例役員会

<園長先生より>
・夏休みも終わり、子どもたちも元気に登園して、うれしく思います。
2学期は充実する時期になります。

・新しい先生の紹介がありました。
【伊藤史子先生】
教育の中に、芸術性やデザインを取り入れている先生です。
『アートや、デザインを教えるのではなく、子どもが感じたことや、表したいことを一緒に受けとめたいです。』
image1 (00D)

【パオロ先生】
英語教育をするのではなく、色々な文化に触れて欲しいということで、週3回来て頂きます。
『英語に触れあってもらいたい。見つけたら英語でも日本語でも話しかけて欲しいです。』
image3.jpg


・臨時の保護者会を開き、幼保連携型認定こども園が新設されるとの説明がありました。

<恵子先生より>
あそびの時間を充実しました。こどもにとって、幸せな時間、空間、環境を
提供していきたいです。
夕涼み会では、多くの方にお手伝い頂きありがとうございました。
運動会では、役員有志の方のお手伝いをお願いしたいと思います。
各地で天災があります。いつどこで、何があるかわからないので、園としても、考えて対応したいです。

<会長より>
本日は都合により欠席です。

<副会長より>
9月9日(金)川崎市幼稚園父母の会大会について、説明がありました。
運動会のお手伝いに関する説明がありました。

その他、各部から活動報告がありました。

広報部:鈴木(記事)、大藤(写真)

プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2016.10 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。