FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父母連第2回定期総会

2016.03.30 01:55|その他
平成27年度父母の会連合会第2回定期総会が川崎市中原市民館ホールで行われ、五役が参加しました(2月26日)。
来年度の事業計画案と会計予算案の承認が行われ、総会の最後には川崎市幼稚園協会会長 伊藤夏夫氏から役員への授与式が行われました。当園からは副会長の谷村さんが会計としての功労を認められ、感謝状が贈られました。

第二回父母連

引き続き、≪歌のある毎日を~たくさんのたからもの~≫をテーマに、シンガーソングライターの新沢としひこ氏による講演会が行われました。
新沢氏は東京の保育所で保育者の経験があり、子ども向けの歌を数多く手がけています。その中から12曲を、エピソードを交えて紹介していただきました。

第二回父母連
   
SNS等が普及し、人とオンラインで繋がることが当たり前の今の時代には、友達の輪から外れることに怯え、自分の気持ちを隠して目立たないように過ごそうとする子どもが増えてきているそうです。しかし、『みちくさ』からは、そんな母子に対して、“自信を持っていい”、“あせらなくていい”、という優しい気持ちが溢れていました。
普段手話を使っている方に対して失礼という理由で、振付として手話をすることに抵抗を感じる方もいるそうですが、『ともだちになるために』には、子どもたちに、表現の一つとして手話に触れてもらいたい、体を使って歌う楽しさを知ってもらいたい、という思いが込められています。
その他にも、普段子どもたちが歌っている曲、親や先生が子どもに贈る歌、手遊びの歌、絵本に曲を付けたものや、絵本になった曲などを歌っていただきました。どれも新沢氏の想いが込められた素敵な曲ばかりで、涙する聴講者も少なくありませんでした。歌に込められた思いを感じとることは、心豊かな毎日を送るきっかけになるのではないでしょうか。
こすもす 永田
スポンサーサイト

たん母くらぶ活動記録【稲刈り~修了式】

2016.03.30 00:38|たん母くらぶ
平成27年度のたん母くらぶが、全ての活動を無事終えることが出来ました。後半の活動記録をご報告します。

◆ 9月11日(金)
稲刈り
5月に田植えをしたお米の収穫をしました。今年は棚田もたん母くらぶで使わせていただけたので、とてもたくさん収穫できました。子どもたちが見守る中慣れない鎌を使って稲を刈り、干すところまで頑張りました。
tanbo2 tanbo2 tanbo2

◆ 10月14日(水)
稲こき
9月に収穫した稲もすっかり乾き、北野先生に組み立てていただいた稲こき機を使わせていただき、稲こきをしました。予想よりはるかに収穫量が多く、豊作でした。
tanbo2

◆ 11月24日(火)
わら細工
今年はわらを使って“縄ない”に挑戦しました。わらを依って縄を作り、その縄でお正月飾りやクリスマスリースにもなるわら細工を作ってみました。みんな初めての体験でしたが、なかなかの出来栄えでした。
tanbo2 tanbo2 tanbo2

◆ 12月10日(木)
おもちつき
子どもたちのおもちつきの後に、たん母くらぶもおもちをつかせていただきました。お手伝いに来ていたお父さんたちの力も借りて、とてもやわらかく美味しいおもちが出来上がりました。2月に子どもたちに配るおかき用にのし餅を作り、残ったおもちは、きな粉もち・磯辺もちにしてみんなでおなかいっぱい食べました。とても美味しかったです。
tanbo2 tanbo2 tanbo2 tanbo2

◆ 2月18日(木)
おかき作り
おもちつきの時に作っておいた“のし餅”を使って、おかきを作りました。子どもたちには塩味、母たちは塩コショウ味・カレー味を楽しみました。
今年は豊作だったので、年中・少さんには1人2個ずつ、年長さんには3個ずつ配ることが出来ました。子どもたちが喜んで食べてくれる姿を見ることが出来て、私たちも嬉しくなりました。
tanbo2 tanbo2

修了式
おかき作りのあと、一年間お米作りを頑張ったことをたたえ、簡単ですが1人1人に修了証書と写真を配り、修了式をしました。
普段の生活では体験できないことばかりのたん母くらぶ。園のご厚意に感謝するとともに、準備の段階でいつもお手伝いをいただいた北野先生に感謝いたします。
来年もまた美味しいおもちが食べられることを願っています。ありがとうございました。

たん母くらぶ部長 ぽぷら 柴田

第9回定例役員会

2016.03.08 12:43|定例役員会
第9回定例役員会 2月17日(水)

<園長先生より>
劇あそび会のお手伝いありがとうございました。
年長クラスの役員さんは、卒業遠足の付き添いのお手伝いをお願いします。子どもたちと一緒に歩き、到着後、役員さんは昼前にバスで園まで戻ります。お弁当を用意しておりますので、よろしくお願いします。

<恵子先生より>
劇あそび会2日目の午前中はお足元が悪い中、皆さまありがとうございました。
年中・少クラスは進級の際、クラス替えがあります。
担任の先生に贈り物をしたいと申し出てくださる方がいらっしゃいますが、年に3回、父母の会より職員に心づけをいただいており、また、毎月の保育料もいただいております。
担任の先生にはメッセージファイルを贈りますが、ファイルの作成費用も父母の会会費より支払われております。
お気持ちは有難く思っておりますが、職員への個人的な贈り物はお控えくださいますようお願いします。

第9回定例役員会1

<会長より>
欠席の会長よりメッセージが届いており、代読されました。
「一年間、本当にお疲れ様でした。皆さんと過ごした一年間は楽しかった!
一緒に過ごしたことを、心の片隅にでも覚えていてくれると嬉しいです。」

第9回定例役員会2

<副会長より>
・父母の会 役員交通・通信費の清算があります。金額を確認し、捺印をお願いします。
・父母の会からの年中・少進級祝いは2/22の保護者会で承認後、決定します。
・父母の会からの年長卒業記念品は卒園式でお渡しします。
・年長からの園への記念品は決定後、園よりご連絡します。
・メッセージファイルのラッピングは各クラスの役員が行います。
 ログハウスに材料が置いてありますので、各自作業をお願いします。
  年中・少 → 終業式の日に担任の先生へお渡しします。
  年長 → 感謝の会で他の贈り物と合わせて担任の先生へお渡ししますので、
      ラッピング後はログハウスでの保管をお願いします。
・感謝の会について、卒業遠足後に年長クラスの役員で話し合いの場を設けます。
・終業式の日、年中、少クラスの役員は役員用の赤ストラップを洗い、ログハウスに返却してください。

2015年度最後の定例役員会でした。役員の皆様、一年間お疲れ様でした!

第8回定例役員会

2016.03.08 12:40|定例役員会
第8回定例役員会 1月19日(火)

<恵子先生より>
大雪の混乱で通園バスの運行が大幅に遅延し、ご迷惑をおかけしました。
1月生まれの誕生日会を予定している日であったため、通常保育とさせていただきました。
保護者の方々のご都合も含め日程変更の調整が難しく、ご理解よろしくお願いします。

2015年度より、「おゆうぎ会」から「劇あそび会」に名称を変更しました。
子どもたちが楽しんで劇を行うことを大切にしています。

第8回定例役員会1

<劇あそび会のお手伝いについて>
子ども劇場(リハーサル)、劇あそび会のお手伝いを役員の皆さんにお願いします。
お手伝いは自クラスのブロックのみです。

第8回定例役員会2

<卒業遠足のお手伝いについて>
年長クラスの役員は、森林公園までの道のりを一緒に歩きます。道中の安全をみるお手伝いです。子ども達の頑張る姿を間近で見ることができそうです。

第7回定例役員会

2016.03.08 12:36|定例役員会
第7回定例役員会 12月15日(火)

<会長より>
体調を崩さず、元気に師走を乗り切りましょう。残り3か月、頑張りましょう!

<決算について 会計より>
2月上旬に決算報告がありますので、行事ペンダントのパーツ、感謝の会の費用等、購入にかかわる申請書は1月末までに提出してください。

<お歳暮について>
父母の会より先生方へお贈りします。
本日は園長先生、恵子先生がご不在のため、後日事務所にてお渡しします。

第7回定例役員会1

<自主活動部より>
生活展準備のご協力ありがとうございました。
悪天候等、駐車場の混雑が予測される日でしたが、各方面との連携により円滑に終了することができました。
次年度にしっかりと引き継いでいきたいと思います。

第7回定例役員会2

1. メッセージファイルの製作について
1月14日(木)に説明会を行います。
各クラスの代表者2名、役員はご出席お願いします。

2. 感謝の会について
感謝の会とは、お世話になった先生方にお礼の気持ちをお伝えする会です。
ホールでの全体会の後、各クラスに分かれます。フリータイムでは年長担任以外の先生方ともお話が出来るようになっています。役員が中心になり準備を進めていますが、当日は皆様もご協力お願いします。
プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2016.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。