FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たん母くらぶ活動記録

2015.09.09 13:47|たん母くらぶ
今年は年長21名、年中10名、年少11名、合計42名(内五役7名)でスタートしました。

◆ 5月19日(火)
田植え
今にも雨が降りそうなお天気の中、数十年?ぶりに裸足で泥の中に入り田植えをしました。
今年から年長さんの隣のたん母くらぶの田んぼに加え、第二園庭の棚田もさせて頂けることになりました。
一段目は先日“父達”に植えてもらったので、二段目と三段目は“母達”で植える事にしました。
子ども達のお米に負けないくらい立派に育ちますように・・・。

tannbo3 tanbo8
tannbo1 tannbo5 tannbo2

◆ 5月27日(水)
フラッグ・看板作り
年長さんの田んぼとの境目に端切れ布で作ったフラッグと、たん母くらぶの看板作りをしました。
フラッグ用の端切れ布と看板用の自然素材は個々で持ち寄り、みんなで楽しく作業しました。年少の母には看板作りを、年中と年長の母にはフラッグ作りを。
フラッグも看板もとても素敵に出来上がりました!

tanbo7 tannbo4 tanbo6 tanbo11

◆ 6月10日(水)
看板作り(棚田用)
棚田にも看板があればいいな・・・
北野先生が棚田用にも看板を用意して下さったので、またみんなで看板作りをしました。
みんなでどの辺が見やすいだろうと話し合いながら、前回作って残っていたフラッグと看板をたてました。
田植えから3週間、しっかり根付いてだいぶ大きくなっていました。

tanbo9 tanbo10

たん母くらぶ部長 ぽぷら 柴田
スポンサーサイト

フラワーアレジメントサークル活動報告

2015.09.07 13:28|フラワーアレンジメント
サークルアイコン_フラワーアレンジメント活動日時・内容活動報告



flow3 flow1 flow2

フラワーアレンジメントサークルでは、今年度は新規・継続合わせて30人で活動しています。
全体を2つのグループに分け、各グループには新規と継続のメンバーが在籍します。
初心者から始める方がほとんどですので、毎回講師の先生がアレンジのポイントやコツ、またその花材や今までの体験の裏話など楽しく教えて下さるので、笑いが絶えずに和気あいあいと楽しんでいます。
各グループとも、活動日には新規も継続も同じ花材を使用しますが、レベルに合わせてアレンジメントの型は違います。
継続メンバーは今まで教えていただいた技量をさらに活かしながら、また新規メンバーは基本を押さえながら次年度に継続メンバーとなる自分を想像して楽しみながら、お花と触れ合っています。
写真は第1回目の活動内容を撮影したものです。
この日は新規はラウンドという、アレンジメントの基本形を、継続はホリゾンタルという、高さを抑えて水平方向への広がりを強調するスタイルを作りました。

フラワーアレンジメントサークル部長 けやき 村田

ガーデニングサークル活動報告

2015.09.03 15:14|ガーデニング
サークルアイコン_ガーデニング活動内容・日時活動報告



ga-de1 ga-de2 ga-de3

6月は自由にお花を選ぶ季節の寄せ植え。
7月は観葉植物の寄せ植えと、初の試み!エアープランツを行いました。

やってみたいけど、どうやって育てていいのかわからない?という声が多かったエアープランツですが、
お水のあげ方や選び方等、泉樹園さんからの説明に真剣に耳を傾けていました。

リースに巻き付けたり、電動ドリルで木の土台に穴をあけワイヤーで固定したり。
工作みたいで楽しい!という嬉しい感想が沢山でました。

毎回、講師の先生が選び方や植え方、管理方法を丁寧に教えて下さり、ワイワイおしゃべりしながら
楽しく活動しています。

9月は苔玉、10月はハンギングバスケットを制作します。
みなさんの個性豊かな作品を見るのも楽しみの一つです♪

ガーデニングサークル副部長 ふじ 新井

ボウリングサークル活動報告

2015.09.03 15:13|ボウリング
サークルアイコン_ボウリング活動日時・内容活動報告



bow1 bow2 bow3 bow4

ボウリングサークルです。
1学期は6月に2回活動しました。
2回目の活動は大会で、チームの平均点で勝敗を決める団体戦を行いました。
大会後の親睦会では、持ち寄ったプレゼントで恒例のプレゼント交換です。
大会も親睦会もみんなで和気あいあいと、とっても楽しく盛り上がりました♪

ストライクやスペアを出してみんなでハイタッチ♪
2学期も楽しみます。

ボウリングサークル部長 さくら 木村

おやこサークル活動報告

2015.09.03 15:12|おやこ
サークルアイコン_さんぽ活動内容・日時活動報告



oyako1 oyako2

今年度はお母さん28名、未就園児30名で活動しています。

6月には新聞遊びとお下がり交換会(春夏編)、公園遊び。7月は七夕の飾りを作り、本物の笹に飾り付けして各自持ち帰りました。

写真は新聞遊びの様子です。

新聞紙を繋げて大きな1枚にし、その下に入って遊ぶ→みんなで新聞紙を破って遊ぶ→ビリビリにした新聞紙をビニール袋に入れ、ボールにして遊ぶ
新聞紙を使って、約1時間、めいっぱい楽しみました。

夏休み明け以降は、梨狩りや水遊び、運動会やクリスマス会など、様々なイベントも企画しています。

おやこサークル部長 けやき 安岡

陶芸サークル活動報告

2015.09.03 15:10|陶芸
サークルアイコン_陶芸活動日時・内容活動報告



togei1 togei2 togei3

陶芸サークルは本年度31名で活動しています。
講師の森先生のもと、主に金曜日作品制作を行っています。
1学期は基礎となるお茶碗作りをメインに活動しました。粘土と向かい合っている時、無言で創作活動する心地よさ、またサークルメンバーとの対話も楽しい時間です。会話はどんな粘土を使っているか、何を今度作るかなど、仲間との会話はとても参考になります。
土の塊から形ができあがるわくわく感、焼き上がった喜びを一年間楽しんでいきたいと思います。

陶芸サークル部長 ぽぷら 笹尾

コーラスサークル活動報告

2015.09.03 15:09|コーラス
サークルアイコン_コーラス活動内容・日時活動報告



ko-rasu3 ko-rasu5 ko-rasu4 ko-rasu1 ko-rasu2

今年度体験会(5/18・5/25)では
・「ちいさな世界」
・「ハレルヤ」
・「なかまはたから」
・「にんげんっていいな」
・「世界中のこどもたちが」
・「未来へ」
など、聞き覚えのある曲をメインに歌いました。

体験会なのに、すぐにきれいにハモってしまい、びっくり!!

隔週月曜日の活動を行なっています。

今後も『声を出してストレス解消!ハモって感激!』を合い言葉に、楽しく活動していきます。

コーラスサークル部長 けやき 岸

卓球サークル活動報告

2015.09.03 15:08|卓球
サークルアイコン_卓球活動内容・日時活動報告



takkyu1 takkyu2 takkyu3

6月下旬、今年度最初の大会&親睦会を行いました。

大会は4チームに分かれての団体戦!
熱戦を繰り広げるママの横で、ちびっ子たちは応援したり遊んだり・・・

普段は楽しくお話ししながらの「のんびりラリー」も
この時ばかりは「スマッシュ」が飛び交います。
決まったときには大歓声が!
でも、勝っても負けても不思議とストレス解消できるのです。

大会の後には、みんなで仕出し弁当を食べながら和やかに親睦会をしました^^
「卓球サークルは癒しの場、前日はウキウキする」というママも!

その言葉通り、本年度もとってもいい雰囲気で活動しています♪

卓球サークル部長 ぽぷら 石津

手芸サークル活動報告

2015.09.03 15:06|手芸
サークルアイコン_手芸活動内容・日時活動報告



syugei1 syugei2 syugei3 syugei4

手芸サークルは毎週火曜日の午前中に第四教室で活動しています。
今年は総勢15名で楽しい時間を過ごしています。
いつも私たちを笑わせてくれるユーモアたっぷりの講師、渡邊先生の下、一学期はかわいいシュシュや素敵なポーチなどの小物作品を中心に製作しています。
ついつい手が止まってしまうくらい楽しくおしゃべりをしながらみんなで製作活動をしています。
活動後には来週の火曜日が待ち遠しくなるくらいです。
お気に入りの作品が出来上がったときの達成感と感動は格別です。
来年の干支の「さる」のぬいぐるみ作りも始まりました。
この「さる」は靴下を利用してとても簡単でかわいくできるのでサークルメンバーの人気ナンバー1の一品です。
二学期からは少し手の込んだ作品にも挑戦していこうとみんな気合いが入ってきています。
と、このように共通の趣味と気の合うお母さん同士で活動しているのが手芸サークルです。

手芸サークル部長 すみれ 川島

スイミングサークル活動報告

2015.09.03 15:04|スイミング
サークルアイコン_スイミング活動内容・日時活動報告



swim5 swim4 swim3
swim1 swim2

本年度スイミングサークルは40名の部員で活動しています。
活動時間は10時~11時まで。
準備体操、キック練習、バタ足練習、水中ウォーキングの後、6月はクロールと背泳ぎをメインに斉藤コーチにご指導頂いています。15mと短い距離の往復ですが、活動後は運動したなぁという達成感と程よい疲労感があります。

一方、未就園児たちは保育当番のママたちとギャラリーで過ごします。まだ、ママと離れる事に慣れない子も多く、時にはチビっ子たちの泣き声で大合唱になることも。

6月24日(水)には第1回親睦会を開催し、陸上での楽しい時間を共有しました。
2学期は恒例の水中運動会、昨年初開催し大好評だったベビースイミング、第2回親睦会など、イベントも盛り沢山の活動になる予定です。

スイミングサークル部長 みかん 鈴木
プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2015.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。