FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんぽサークル活動見学 3月5日(火)

2013.03.11 09:32|おやこ
サークルアイコン_さんぽ活動内容・日時活動報告



20130305 さんぽサークル活動報告
ダイナミックなお絵かきが楽しめますね♪
20130305 さんぽサークル活動報告
劇の裏が気になるのかな(^▽^)?
20130305 さんぽサークル活動報告
楽しい人形劇に子どもたちは大喜び♪♪20130305 さんぽサークル活動報告
今年度の役員5役は、主にログハウスで活動しています。ログハウスのキッチンに立つと、隣の第4教室の1階の様子が見えるのですが、この日、窓にびっしりとカレンダーが貼り付いていて、おさんぽサークル、どんな事しているんだろう?と、ワクワクしながら覗きに行きました。
さんぽサークルの役員さんに伺ってみると、メンバーが揃うまでの待ち時間にカレンダーの裏にお絵書きが出来る様にしてある、との事でした。そして、反対側には人形劇セットも…。
写真には、既製の人形しか映っていませんが、手作り人形に割箸を付けたものも沢山ありました。
子ども達の喜ぶ姿を楽しみに、お母さん達が頑張って作ったのでしょう!!
さんぽサークルは、今回の活動が今年度最後でお別れ会だったそうです。

私も数年前にさんぽサークルの役員の1人として活動していた事を思い出しました。一時は継続メンバーが少なく、存続が難しい状況でしたが、今では、こんなに沢山の子どもとお母さんが集い、素晴らしいな…と感激しました。

幼稚園で、サークル活動が出来るのは、裏方役の役員さんの努力と、幼稚園が教室と備品の提供をして下さるお陰なのです。

サークルに入っている全ての方に言える事ですが、1人1人が運営に参加している気持ちで役員さんを支え、皆で一緒に何かをする楽しさや、仲間ってステキ!と感じられる様なサークル活動が今後も続く事を願ってます。

※来年も引き続き、教室と備品を大切にお使い頂く様、宜しくお願い致します。 (副会長 ぽぷら組 小泉)
スポンサーサイト

年中少 保護者会 2月25日(月)

2013.03.11 09:32|その他
今年度最後の保護者会。

主任の先生方から子どもたちの1年の育ちを写真とエピソードを通して伺い、我が子の成長を嬉しく思うと共に、日々、全身全霊で子どもたちを受け止めて見守って下さる先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この日は、父母の会を代表して三澤会長より、先生方へ年度末のお礼をお渡ししました。

年中少保護者会 20130225年中少保護者会 20130225
***************************** 一年間、ありがとうございました!*****************************

また、会計より年度末決算、監査の報告をし、皆様より承認を頂きました。

年中少保護者会 20130225

大仕事を終えた気持ちでホッとしました~。



保育日数も残り14日とのこと(2/25現在)。

子どもたちは、この1年間で身につけた自信を胸にクラスのお友達との絆、友情、先生たちの愛情をいっぱい感じながら、進級へ向けて想いを持ち日々過ごしているようですね。

父母の会役員一同も、子どもたちの笑顔の為、最後まで尽力したいと思います。

かんがるーしんぶん レシピ 『いちご大福』

2013.03.08 07:13|▼かんがるーしんぶん
かんがるー新聞レシピ いちご大福

材料(12個分)
ねりあん……1袋
白玉粉 ……150g
水 ……200cc
いちご ……12粒
砂糖 ……80g
片栗粉 ……適量
作り方
① いちごはヘタをとり、洗って水気を取っておく。
② 白玉粉、砂糖、水を耐熱容器に入れ、よくかき混ぜる。
③ 電子レンジに入れ、約2分加熱。レンジから出して、よくかき混ぜる。
④ 再び、レンジに入れて、約2分加熱。出してよくかき混ぜる。
透明な状態になっていなければ、また1分加熱。
⑤ 片栗粉をひいたトレイに出してさましておく。
⑥ ねりあんを12等分に分け、いちごを包んで丸める。
⑦ ⑤を12等分して、薄く伸ばして⑥を包む。

サークル部長会 2月28日(木)

2013.03.07 22:10|その他
サークル部長会1今年度最後のサークル部長会を開催しました。
次年度への引き継ぎ等の議題もあり、部長さんと一緒に連絡係さんにも出席して頂きました。
私たち自主活動部は日々のサークル活動はもちろん、サークル登録会や生活展等の行事を通じてみなさんのサポートができ、とても充実した1年を送る事が出来ました。
力不足でご不便をおかけしたかと思いますが、サークル部長の皆さんと一緒に活動できた事を大変うれしく思います。
来年度もまた、お母様方のすてきな繋がりが産まれますように...。
1年間ありがとうございました。(自主活動部 部長 さくら組 平野)

サークル部長会2     サークル部長会3

第4教室 大掃除 2月27日(水)

2013.03.07 22:02|その他
第4教室大掃除1 第4教室大掃除2 第4教室大掃除3
第4教室大掃除4
小雨が降る寒空の中、サークルの有志の方と自主活動部で第4教室の大掃除を行いました。
毎日のようにサークルや役員の集まり等でお借りしている、この第4教室。
使用後には簡単な掃除はしていますが、1年間の園への感謝の気持ちを込めて、普段はなかなか手の届かないところまで皆さんと掃除を行いました。
天井、エアコン、窓、床、下駄箱まで・・・みなさんさすがは主婦!手際よく隅々までピカピカになりました!
掃除終了後は5役さんからお茶の差し入れを頂き、皆さんと一緒に温まりました。
お忙しい中そしてとても寒い中、ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
(自主活動部 部長 さくら組 平野)

川崎市幼稚園 父母の会連合会 第2回 定期総会 2月26日(火)

2013.03.05 10:44|その他
今年度、最後の父母の会 定期総会に、五役が参加しました。

父母連0226-1 父母連0226-2

父母連会長や川崎市幼稚園協会 会長よりご挨拶がありました。
・子どもに寄り添う、子どもが主役という立場で子育てを
・幼保一体化、認定こども園の充実政策を
・就労しているご家庭も幼稚園教育を受けられる環境に
・今後も父母の会連合会活動がしっかりと活発になるようしていきたい

■講演会
続いて、故 相田みつをさんのご長男で、相田みつを美術館館長でもある相田一人さんの講演会がありました。

テーマは、「相田みつを 子どもへのまなざし」。

・相田みつをさんはなぜ独特の書を書かれているのか
・相田みつをさんの子育てについて…
とても興味深いお話でした。

父母連0226-3 父母連0226-4

父母連0226-5

<役員感想>
●父母連総会、いつも色々な方々のお力を感じます。
幼稚園無償化という話も出ていましたが、本当に実現すると良いなぁと思います。
相田一人先生のお話もとても勉強になり、気付かされるものがありました。
「うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい」
美しいものを素直に感動できる心を…まず、親がちゃんと感動する事が大切だという言葉にはっとしました。
忙しい毎日に、何か忘れかけていたような…そんな気持ちをもう一度見つめなおしながら、子どもに伝えていきたいと思いました。(こすもす組 安川)


父母連0226-6
●幼稚園に通っている子ども達や保護者のよりよい形を築く為に、川崎市幼稚園父母の会連合会の方は日々活動なさっていて、とても有り難いと思いました。
相田一人先生の講演会は、とても心に響きました。
心が伝わる手書きの素晴らしさや、子ども達の大切な時を親としてどう接するべきかなどいろいろと深く考える時間ができ、講演を聴くことができて本当に良かったです。(みかん組 今井)


卒業遠足お手伝い 2月22日(金)

2013.03.03 22:19|その他
年長児の卒業遠足に役員が同行し、お手伝いをさせていただきました。
1クラスに、他のクラス2名の年長役員が付き添い、約4キロの道のりを2時間弱かけて歩きました。
子ども達の列の前と後ろに先生方、役員も列の真ん中で一緒に歩きながら、園児の安全を確保するのがお仕事でした。

卒業遠足1 卒業遠足2

卒業遠足3
付き添いは森林公園の駐車場まで。ここで園児たちとお別れです。

その駐車場前で、北野先生が記念撮影をしてくださいました♪

年長役員にとっても、忘れられない思い出の日となりました☆



【年長役員感想】
☆天気もよく、ワクワクドキドキで出発した卒業遠足!歩いて行く途中、畑でクイズをだしたり、無事に着きますようにと、お参りしたりゴールを目指して頑張りました!
驚いたのは転んでも泣かない子どもたち!すごく成長を感じました。
最後まで歩き、ゴール出来た事は、子どもたちにとって大切な思い出になったと思います。一緒に同行できて、嬉しかったです。(さくら組 平綿)

☆途中何人か転んでしまう子もいましたが、大抵は頑張って顔を上げて前を向く姿に感動。一人が困難に会っても励まし合って、元気を皆で出そうとしている姿がけなげでした。
最後の大きな行事を乗り越える姿に確かな成長が感じられ、頼もしく思いました。
公園入口駐車場でお礼を皆から言われて別れるとき、皆と別れ難く困難を一緒に乗り越えた連帯感を感じました。子どもたちの間にはもっと深い絆が生まれているのかもしれません。子どもたちの他人を思いやれる『力』に触れられ、温かい気持ちと元気をもらえました。ありがとう。(うめ組 仲本)

☆晴天に恵まれ、クラスみんなで力をあわせて東高根森林公園までしっかり歩く事が出来ました。歩き始めて間もなく「今日は私の大好きなおにぎりとエビフライが入ったお弁当なの。」と嬉しそうな顔で教えてくれる子がいました。すると一緒に手をつないでいたお友達も「私のは唐揚げとグラタン!」と、みんな本当にお弁当を楽しみにしている様子が伝わってきました。
少し疲れてきた頃に先生から頂いたアメでパワーチャージ(本当に美味しかった!)、そして急坂を下ってまたすぐに上り坂という難所も元気が出る歌を歌ったり、最後のお友達が坂を登りきるまで「頑張れ~」と、みんなで声援を送ったり…そんな姿はとても格好良かったです。
元気が出る掛け声を一人の男の子が始め出すと、クラスみんなで拳をあげながらその掛け声を掛け合って、祭りのような賑やかさになり、大人の私も元気をもらいました。
いい顔をして帰って来た子供達を見て涙が溢れ、「この姿を忘れない!」と胸に残るいい一日でした。(けやき組 鈴木)


第二弾 ログハウス写真展 ~海の色・魚の色~ 2月21日(木)~22日(金) 

2013.03.01 00:35|その他
会長写真展1 会長写真展2

ログハウス写真展の第二弾を開催しました。
今回は、水中カメラマンの三澤会長の作品を映像と共に展示し、会長が講師をしている東京ビジュアルアーツ(水中映像ゼミ)の学生さんの作品も一緒に展示致しました。

会長写真展3 会長写真展4

海の中の様子、魚の様子を
写真とテレビ画面・スライドを使ってご紹介しました。





三澤会長が仕事で使うカメラやウエットスーツ

会長写真展5 会長写真展6
保育中の園児達も沢山見学に来てくれ、子ども達は、ログハウスに広がる海の世界に大興奮!

園から素敵なお花のプレゼントをいただきました!
ありがとうございます!!


三澤会長の写真展開催は、園長先生の熱いラブコールで叶いました!!
2日間で沢山の方々にご来場頂き、園児にも観てもらう事が出来、主催者側は大満足でした(*^▽^*)♪

写真展入場者数(2日間合計)
保護者104名、園児71名、未就園児17名  合計192名(保育中見学の園児は含まず)
沢山のご来場、本当にありがとうございました!!

第9回 定例役員会 2月19日(火)

2013.03.01 00:17|定例役員会
●園長先生より
・一年間あっという間だったと思いますが、最後の役員会出席ありがとうございます。お遊戯会も、役員さん方のてきぱきとしたお手伝いのおかげでスムーズに進みました。子どもからも感動を得られるし、そしてご両親からの感動も伝わり、子どもたちはまた一回り大きくなり、お遊戯会後もすごくいい形で活動が進んでいます。
・3学期はすごく充実した時期です。役員さん方も和気あいあいといい関係、思い出を作られていて、これも会長、副会長さん中心によくまとめてきてくださったおかげだと思い感謝しています。
・卒業遠足、道中気を遣いながら大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
・感謝の会も震災後、質素な形をとっていますが、よろしくお願いいたします。

第9回役員会1

●恵子先生より
・先日はお遊戯会のお手伝いをありがとうございました。今年、年少さんは欠席者ゼロ。年中、年長も1名ずつの欠席でした。みんな元気に参加できて本当によかったです。
・卒業遠足22日は、お手伝いくださる方は9時40分に第二宮前の門の辺りにお集まりください。その日にどのクラスに付くのかと諸注意をお伝えします。子どもたちのゴールは上の芝生のところで、お母さんたちは駐車場までとなりますので、そのように子どもたちを励まし送り出してあげてください。
・父母の会会費の使い方は、かんがるーしんぶんに分かりやすく載せていただきます。
・今年は5役さんがいろいろ企画してバザーを開いてくださったり、今日のカレー会と百人一首会など、温かい気持ちが流れ合い、それぞれの部も楽しみながら参加してくださっているのが伝わってきて、素晴らしい年だったなと思います。役員さんのお仕事は、やってみないと、なかなかわからないと思いますが、ぜひ口コミでその良さを伝えていっていただければと思います。
・年長さんの積立金は、卒業証書代と、園への保護者の方からの記念品として園で活用するものとして頂いています。詳しくはまたプリントでお知らせいたします。

第9回役員会2






最後の役員会ということで、園からお菓子をいただきました!
いつもお気遣いありがとうございます。


●会計より
・父母の会より、各役員に役員通信費が支払われます。
・父母の会からの年中・少進級祝い 1000円/人×319名分を園へお渡ししました。
・   〃    年長卒園記念品としてプレートを用意 1600円/個×164名分となります。
・2/7に決算を行ない、引き続き監査を行いましたが終わらず、明日もう一日監査を行います。
・父母の会用に、掃除機を購入させていただきました。主に第4教室とログハウスでお使い下さい。

●卒業遠足について 2/22(金)(予備日2/26(金))副会長より
・予備日合わせて2日間、もし付き添いの役員が行けなくなった場合の待機の方が決まっています。同行される年長役員さんは、当日もし参加できないとわかり次第、園だけでなく私にも連絡ください。代わりに行ってくださる方にすぐに連絡したいと思います。

●慰労会について 総務より
  集合時間・費用など  3月7日 11:30~ 宮前平木曽路にて 送迎バス11:10 園出発予定

●三澤会長 写真展について
  第2弾ログハウス写真展を、2/21(木)、22(金)の2日間行います。保育後も見られるように時間を設定しましたので、ぜひお子さんも連れて足を運んでみてください。

●メッセージファイル・ラッピング
【年中・少のメッセージカード、中表紙】
・2/25(月)保護者会の時に回収。余った材料は回収してログハウスまでお持ちください。
  ・ラッピング:3/4-13の間いつでもOKなのでログハウスにて作業。
【年長のメッセージカード、ファイルカバー】
  ・2/22(金)卒業遠足の時に回収。余った材料は回収してログハウスまで。
  ・ラッピング:3/4、5にログハウスにて作業。
ラッピング後メッセージファイルは各役員が持ち帰り、卒園式、終業式の日に持ってきてください。

●感謝の会について
  年長役員、及び年長児のいる役員(任意)に、感謝の会にて園児と職員に渡す記念品のラッピングをお願いします。
  3/4(月)、5(火)は記念品のラッピング←4日に作業が終われば5日はなしとなります。
  3/14(木)はお花のラッピング


役員会終了後、5役企画のお楽しみがこの日は2つありました!

一つ目は、百人一首大会です。
第9回役員会3 第9回役員会4 第9回役員会5
みんな昔の記憶を辿りつつ、真剣です!

そして百人一首で盛り上がったあとは、第4教室の2階に移動し、みんなでカレーをいただきました。理事長先生、園長先生も参加してくださいました。
このカレーは、前日に5役&有志役員がログハウスで調理したものです。
作るのも、いただくのも、とっても楽しい時間でした(^^♪
第9回役員会6 第9回役員会7

プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2013.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。