FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボウリングサークル 後期活動報告

2012.10.26 12:30|ボウリング
サークルアイコン_ボウリング活動日時・内容活動報告



ボウリングサークル20121026
ボウリングサークルは毎月1回木曜日にタチバナボウルにてみんなで楽しく活動しています。

ボウリングサークル20121026

ボウリングサークル20121026
今年は人数も多く毎回20人以上のメンバーが参加してハイタッチをしたり、声を掛け合ったりと盛り上がっています。

ボウリングサークル20121026

年に3回、大会&親睦会もあり景品や持ち寄ったプレゼント交換をしています。小さなお子様がいる方でも協力しあって、楽しんでいますよ!

『苦手だなぁ』と思っている方、優しいコーチが解りやすく指導してくれますよ!
スポンサーサイト

たん母くらぶ【稲こき】 10月12日(金)

2012.10.19 21:30|たん母くらぶ
稲こき1
9月21日の稲刈りから約3週間、カラスやすずめ、雨などから守るために、稲はログハウスに引越しをしました。天井高くに干された稲の香りがログハウス中に漂っていて、どこかなつかしいような感じがしました。
稲の中にいたバッタや青虫が度々、姿を現していました。。。たん母くらぶ_いもむしイラスト

稲こき2
稲こきは、北野先生にご指導いただきながら、千歯こきの組み立てから始め、昔ながらの方法でチャレンジしてみる事になりました。

“千歯こき”…100年も前から使われている道具だそうです。

稲こき3
最初は、稲が引っかかってしまって、なかなか上手くできませんでしたが、お母さん達は楽しそう☆

稲こき4
しばらくすると、年長さんが「何やってるの~?」と集まってきて、興味深そうに様子を見ていました。
年長さんも今度頑張ってね(^▽^)ノ

稲こき5

稲こき6
一粒もムダにできません…


稲こき7
ギャング?盗賊?
いえいえ、本当はとってもやさしいお母さんですよ(^_-)-☆
稲のゴミやホコリが舞うので、マスクのかわりに手ぬぐいやタオルなどを巻いて頑張りました。

稲こき8
何度もチャレンジしていくうちにメンバーはコツをつかみ、途中からは、まるでプロのように、お米がパラパラパラと気持ち良く落ちていました。

稲こき9
お米が入っているものは、千歯こきできれいに落ちるのですが、中身がカラだと、このように残ってしまうようです。

稲こき10
精米機にかけられるように
余分な物は丁寧に取り除きながら…

稲こき12
こんなに収穫できました☆

大成功!!でした!


次回は精米!
その次は、いよいよクッキングです☆

第52回 運動会 10月6日(土)

2012.10.17 21:00|その他
お天気にも恵まれ、第52回運動会が開催されました!
役員の皆様と有志のお手伝いのお父さんと一緒に、フィールドや受付のお手伝いをしました。

ハラハラドキドキのオープニング!みんなの力で無事に聖火がつきました。
運動会1

運動会2
お昼の時間には、「みやふぼ放送局」にて皆様のリクエスト曲を全曲放送させていただきました。
リクエストしていただきました皆様、ありがとうございました!
体育館には全く音が届かなかった様で、申し訳ありませんでした。

父母の会主催の競技、「それいけ!ころころデカパンレース」。
運動会3
父母の会主催の競技、「それいけ!ころころデカパンレース」。
一生懸命走るお父さん、お母さん、先生達、退職なさった先生にも、参加していただけました(^_^)
子ども達も力強く応援してくれていましたね。

←夫婦の様に生きもピッタリo(*^▽^*)o~♪
急遽、片付けにも参加して下さった役員さんとお父様もいらっしゃり、宮前の父母のパワーって素晴らしい…と改めて感じました。
運動会4

お手伝いいただきました皆様、本当にありがとうございました!!笑顔いっぱいの楽しい運動会でしたね。



★運動会のお手伝いについて★

めろん組 自活 伏見さん
運動会のお手伝いをさせていただき、前日から大丈夫かなぁと早起きをしてしまったくらい不安でしたが、同じ係りになった方とあだ名で呼びあって打ち解けたり、子供達の一生懸命な姿を間近で見る事ができ感動しました。また、運動会後にクラスのお母様達から感謝の言葉をいただきお手伝いできてよかったなぁと思いました。
----------
けやき組 自活 鈴木さん
凛々しい顔つきで懸命に頑張る子供達を間近で見られて、何度も胸が熱くなりました。
先生方のきめ細やかなご準備に心から感謝しています。
子供達の元気な姿に引っ張られて、私自身フィールドのお手伝いを思いきり頑張り、あっという間の一日でしたが、翌日の筋肉痛には思わず苦笑い…それも含めて全ていい思い出となりました(^-^)。
----------
たんぽぽ組 行事 岡本さん
運動会はたった1日ですが、舞台裏では先生方や役員たちの汗と努力がこんなにも詰まっていたんだと実感しました。1日中フィールドで走り回って大変でしたが、頑張る子供たちを間近で見ることができて感動もひとしおでした。
娘もママが自分のクラスのプラカードを持って立っているのが嬉しかったみたいです。
これまでの運動会とは全く違った、思い出深いものになりました。
----------
もみじ組 行事 松本さん
始めは運動会のお手伝いは、ただ、すごく大変なもので、今年の運動会は楽しめるものではなく、大変なだけで、終わるのだと思ってました。でも、実際お手伝いをやってみると、大変ではありましたが、昨年の運動会とはまた違って、充実できる時間になったので、お手伝いする事が出来て良かったと思いました。
----------
ぶどう組 広報 吉田さん
初めての運動会だったので勝手がよくわかりませんでしたが
説明会や他のお母さん達から色々教えてもらい楽しくお手伝いが出来ました。
年少さんなのでお弁当作りもなかったので朝早くてもへっちゃらでした。
娘は「今日はお母さんはお仕事だからお父さんと行く!」とお父さんと笑顔で送りだしてくれました。
子供の競技はお手伝いのみんなが気にしあって気持ちよくしっかり見る事が出来ました。
子供の運動会のお手伝いが出来て楽しい思い出になりました。
----------
すみれ組 広報 山田さん
受付の仕事の予備知識がないまま、説明会に参加しました。
受付の仕事には、来賓の方々をお席へご案内する他、お祝い金を預かるという大切な仕事があるということを初めて知りました。
フィールドの、炎天下で子どもたちの競技を支えるお仕事と比べると、体力的には楽だろうとは思いましたが、
幼稚園の顔として、失礼やミスのないよう気をつかう、大切なお手伝いだったと思いました。
仕事内容は、ほぼ当日のレクチャーで取得したのですが、さすがは、子どもを育てる主婦集団。
みなさん、初めての仕事に緊張する様子もなく、完璧な笑顔で対応する姿が印象的でした。

運動会競技説明会 10月2日(火)

2012.10.15 22:36|その他
10月6日の運動会に向けて、説明会がありました。
運動会競技説明会1_320
運動会でお手伝いに入って頂く役員さんは有志の方々です。役員全員が揃って参加してくださる事となり、一致団結!!!
多少の不安もありますが、きっと当日は大成功する事でしょう(^▽^)
「受付」と「フィールド」に分かれて、担当の先生から詳しい説明をしていただきました。
みんなで力を合わせて、楽しい運動会に盛り上げていきたいと思います!!

今年の父母/来賓の競技は、「それいけ!コロコロデカパンレース」です。
手作りのデカパンを最初に試着してくれたのは、バスの安田先生と村田先生でした!
この後、補強をして、パンツ完成~。
運動会競技説明会2_320
モデルさんです!ピース(゚∇^*) ♪
プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2012.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。