FC2ブログ

たん母くらぶ 【稲刈り】 9月21日

2012.09.27 21:40|たん母くらぶ
夏のおひさまをたっぷり浴びた稲。
稲刈り1
沢山の実をつけ、稲穂も重たそうにし、収穫の日を待ちわびているようでした!

安田先生に丁寧に稲刈りのやり方を伝授して頂きました。
稲刈り2

いざ、刈り取り!
稲刈り5
気持ちよく刈り取れるので楽しい♪

今日は16名のたん母くらぶメンバーと五役で、綺麗に刈り取り終了!
稲刈り3
この後、稲は、片手に持てるくらいを1束にし、実のついていない稲を湿らして
束ねました。

ほんと無駄のない作業です。

稲こき(脱穀)まで1~2週間干します。

第4回 定例 役員会 9月6日(木)

2012.09.15 21:00|定例役員会
第4回役員会1
●園長先生より
・夕涼み会のお手伝いありがとうございました。
・運動会について
  今年の変更点:準備の軽減と、時間短縮のため、年中・年長の親子競技をなくし、鈴割りをお母さんお競技とし、お父さんには力強く、綱引きに参加していただこうと思います。

第4回役員会2●副園長先生より
夕涼み会多くのお手伝いと暖かい気持ちをありがとうございました。
2学期もいろいろな行事があると思いますが、長いようでもあっという間に終わってしまいますので、親交を深めながら楽しんで参加していただければ嬉しいです。

●副会長より
・夕涼み会のお手伝いへの感謝。
・父母の会企画ミニバザーについて
ログハウス有効活用の一環として、父母の会企画で、ミニバザーの開催を考えています。
内容は幼稚園の事務所で買える物のみ(体操着、ワンピース、名札、帽子、上履き入れ等)とさせていただく予定です。

●夕涼み会会計結果報告(現時点での)
会計より…
経費を差し引いた売上は、園児へ還元/父母の会の活動費として、有効的に使用させていただきます。

●父母連大会について
  日時:9月10日(月) 10:00~12:00  場所:川崎市教育文化会館 大ホール
  この大会は、私立幼稚園の保護者が心を合わせて幼児期の教育をさらに向上させようとするものです。
  全役員と各クラスの担当の方で参加します。

定例会終了後、運動会当日のお手伝い(受付係・フィールド係)決めを行いました。
第4回役員会4

やはり今年もフィールドが人気でしたヽ(´▽`)/


園より梨の差し入れをいただきました。
第4回役員会3
ありがとうございました。

たん母くらぶ 【9月】観察日記

2012.09.13 13:30|たん母くらぶ
20120913085219_R.jpg
【たん母くらぶ☆毎日観察隊】が送る"たん母くらぶの稲"の観察日記を公開します!

●2012年9月13日(木)

観察最後の日となりました。

田んぼに入ろうとした途端、スズメが一斉に飛び立ちました。たわわに実った黄金の穂が垂れ下がっていて美味しいお米になったようです。

さぁ、どんな料理になるかしら~

ぽぷら組 森

夕涼み会 片付け 7月17日(火)

2012.09.12 22:23|夕涼み会活動報告
片付けは、力仕事がまだまだあります!
片付け

片付けも沢山の方が参加して下さいました。ありがとうございました。
この日は、かなりの炎天下で、外でお仕事をして下さった方々は、特に大変だったと思います。
お父さん達のご参加もあり、とても助かりました。

笑顔いっぱいで、とても盛り上がった夕涼み会。
大成功でした!
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

夕涼み会 2日目 7月16日(月・祝)

2012.09.12 22:04|夕涼み会活動報告
16日
夕涼み会2日目も沢山の方に集まっていただき、ありがとうございました。
ちなみに、1日目と2日目の本部のユニフォームが変わっていたことにお気づきになりましたでしょうか??
お揃いで、1日目はオリジナルTシャツ、2日目はボーダーでした。(*^_^*)


16日支店
今年は、第一園庭での販売方法を変えてみました。総合売店にした事で、一度に色々な品物を購入出来たかと思います。開門直後は行列になり、スタッフの皆さんも大変だったかと思いますが、お祭りの醍醐味だったのではないでしょうか?o(^0^)o


16日会計
会計担当の方には、しっかりと売上の管理をしていただきました。


翌日の片付けは、平日の為、「お母さん達ばかりでは大変だろう…」と、夕涼み終了後のお疲れの所、タープや大型備品等を自発的にお父様達が片付けて下さいました。本当にありがとうございました。


16日打ち上げ
幼稚園のご好意で、夕涼み会2日目終了後、打ち上げを開催していただきました。
夕涼み会の締めくくりは、今年も「宙に舞う園長先生」でした(胴上げ)^^。
写真を撮る間もなく終わってしまい、お見せできずに申し訳ありません…。

夕涼み会 1日目 7月15日(日)

2012.09.12 21:51|夕涼み会活動報告
15日
いよいよ夕涼み会、当日(1日目)です!
本部・実行委員・スタッフの皆さん全員で気合を入れます!
さぁ、頑張っていきましょう!


15日かき氷 15日ジュース
皆様に早めの氷の提供をしていただいたお陰で、冷たいラムネやジュースを販売することができました!


15日ぽん 15日やきそば 16日ホットドック
各売店の準備の様子です。とても活気に溢れていました。

夕涼み会 前日準備 7月14日(土)

2012.09.12 21:37|夕涼み会活動報告
前日
夕涼み会の前日準備は、沢山の実行委員さん始めお手伝いくださる有志の皆様(以後スタッフの皆様と称します)にお集まりいただきました。
お休みのところ、本当にありがとうございました。

設営などの力仕事は、お父さん達が大活躍!
前日2

今年は第一園庭に総合売店を出す事になりました。
テントの場所、テーブルの配置など検討しながらの設置をしました。
前日3

ポン菓子引き換えのブースは、先生方が担当。

さぁ、明日は本番です!!

夕涼み 実行委員 反省会 9月11日(火)

2012.09.11 22:41|夕涼み会活動報告
夕涼み会最後の実行委員会を行いました。
反省会

反省会2
一人ずつ夕涼み会の感想発表後、スライドショーを見ながら各売店の反省会を行いました。

・メンバーみんながとても楽しい人ばかりで良かった。
・お父さん達がよく気を利かせて動いて下さった。
・達成感、充実感がありました。
・子どもと回る時間が持てたことはいいシステムだった。

意見も活発に飛び交い、笑いあり、楽しく充実した反省会になりました。


夕涼み会スライド1

夕涼みスライドぽん菓子

夕涼みスライドかき氷

夕涼みスライドやきそば
現在、来年度の夕涼み会の引継資料を各売店と本部で作成中です。
又、皆さんにご協力いただいたアンケートの一部は、かんがるーしんぶんに掲載させていただきます。

来年度も夕涼み会が盛り上がりますように!!

父母連大会 9月10日(月)

2012.09.10 21:00|その他
父母連大会1

9月10日、川崎市教育文化会館にて、第37回川崎市幼稚園父母の会大会が行われました。
宮前幼稚園からは、三澤会長をはじめ役員35名、各クラスの代表18名が参加しました。

父母連大会2
今年度も、川崎市長、川崎市議会議長はじめ、衆議院、参議院、県議会、市議会議員の方々が出席なさっていました。父母の会大会のテーマは「心豊かにはぐくむためのいきいきした子育てを」です。
川崎市内の86園の幼稚園の父母の代表が2000人近く参加した事で

1.家庭教育充実と幼稚園教育向上
2.教育費の父母負担軽減、保護者に対する補助金増額

をお願いし、幼稚園教育の充実と教育費の負担減を求めているということをアピールすることができたのではないでしょうか。

<感想>
保育園児に対する補助金が私立幼稚園児に対する補助金の13倍ということを、初めて知りました。
「川崎の幼稚園は保育料が高い」という話はよく聞きますが、具体的にどうして高いのかが分かりました。
同じ幼稚園児を持つママが、壇上に立ち、堂々と子育てをする者の権利を訴えていたことにも感銘を受けました。
政治は遠いものと思っていましたが、子どもたちの環境をよくするために、ひとりひとりが協力し、
声を届けていくことが大切だということが分かりました。(年長 母)
プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2012.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ