FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕涼み会 第2回・実行委員会 6月29日(金)

2012.06.29 19:58|夕涼み会活動報告
yusuzumi_20120629_1[1]

夕涼み会は、本部&実行委員さんの他に、縁の下の力持ちで夕涼み会を盛り上げ、支えて下さるお手伝いさんの存在が欠かせません。
お手伝いさんの応募状況で、昨年同様の売店が出来るかが決まるので、本部も実行委員さんもギリギリまでドキドキしておりましたが、皆様のご協力により6月頭より約3週間弱で、沢山の方にご応募頂き、焼きそば、かき氷、ポン菓子、ジュースと売店を減らす事なく販売が出来る事になりました☆

※当日はホットドッグの売店もありますが、ホットドッグはOBさんのお力を借りて行います。
お手伝いにご応募下さった皆様本当にありがとうございます!!!

yusuzumi_20120629_2[1]


実行委員さんも具体的に活動が始まり、売店ごとに近隣店舗への価格調査、販売アイテムや味の検討、1週間前リハーサルに向けて準備が始まり報告がありました。
yusuzumi_20120629_3[1]


また、今年は第1園庭にアスレチック遊具が出来た為、各売店ごとの販売をやめ、総合売店が2店舗出来る事になり、その販売方法案が本部より発表になりました。
yusuzumi_20120629_4[1]

※この後、配置等が変更になりました
スポンサーサイト

理事長先生へ  神奈川県民功労者表彰受賞のお祝い   6月29日(金)

2012.06.29 19:51|その他
理事長先生がこの度神奈川県民功労者表彰を受賞されました。
父母の会を代表して、五役でお祝いをお渡ししました。

幼稚園だけではなく、他方面に渡る理事長先生のご活躍とご尽力された功績は
私達宮前幼稚園の父母にとっても大きな喜びです。
理事長先生の益々のご活躍とご健康を心よりお祈り申し上げます。


fubonokai20120629_01[1]

五役が代表してご挨拶に伺いました。
fubonokai20120629_02[1]        
各ご家庭にいただいたおまんじゅう

夕涼み会 第1回・実行委員会 6月18日(月)

2012.06.28 18:12|夕涼み会活動報告
yusuzumi_20120618_1.jpg5月中旬に応募した夕涼み会の実行委員。
約1週間の応募期間に19名の方が応募して下さり、本日1回目の打合せが行われました。

園長先生、副園長先生と夕涼みリーダーである長岡詩織先生、副リーダーの武田舞子先生も出席して下さいました。

「事故なく、元気なパワーを皆さんに分けてもらえれば…!笑顔で乗り切っていきましょう。」


yusuzumi_20120618_2.jpg初顔合わせの今回は、副会長より実行委員の全体的なお仕事の流れの説明の後、メンバーの自己紹介☆どの実行委員さんもそれぞれの思いを胸に、熱い夏を予感させる会となりました!

各売店ごに分かれての初打合せでは、早速、価格調査や今後の段取り決めなど、活発なミーティングとなった様です。





yusuzumi_20120618_3.jpgみんなで作り上げる夕涼み会。親も子どもも元気に笑顔でいっぱいの夕涼み会になるように実行委員の皆様、宜しくお願いします!!








===== 売店ごとの実行委員さんのお名前=====

【焼きそば】
すみれ組 草間さん
うめ組 小林さん
ぽぷら組 石井さん
ぽぷら組 荻野さん
ふじ組 久保さん

【かき氷】
めろん組 長谷川さん
こすもす組 長野さん
すみれ組 齋藤さん
さくら組 平野さん
けやき組 鈴木さん

【ジュース】
いちご組 石井さん
いちご組 渡辺さん
こすもす組 尾身さん
すみれ組 山田さん
ゆり・ぽぷら組 景山さん

【ポン菓子】
こすもす組 服部さん
れんげ組 藤平さん
ぽぷら組 森さん
さくら組 橋本さん

雑草抜き 6月21日(木)

2012.06.21 06:31|たん母くらぶ
tanbo_20120621_1[1]
たん母くらぶでは今”毎日観察隊”と称し、メンバーが毎日ローテーションで観察日記を書いています!
年長さんに負けじとメンバーたちも田んぼを見つめ、稲が無事に成長しているか見守っているのですが、19日には、台風4号の影響で暴風警報が!!
稲や作った看板、フラッグが倒れていないかドキドキしつつ、翌日、田んぼをみると・・・田んぼに大きな被害はなかったようで、ほっ。
tanbo_20120621_2[1]
tanbo_20120621_3[1]

最近の田んぼは、稲に混ざって槍型(ハートっぽくも見えます)の葉っぱがいっぱい生えてしまい・・・調べてみると、塊茎で繁殖する難防除性の水田雑草として扱われる“オモダカ”という水生植物でした。
※難防除性とは・・・農作物の病害・虫害などから防ぎ除くことが難しいこと。
防ぎ除くことが難しいと言われているだけあって、田んぼのへりから手のばして抜いても、プチプチと切れてしまい根っこから上手く抜けないのです>_<
tanbo_20120621_4[1]


そこで、たん母長の二人が、この日、久々に田んぼに入り、 雑草抜き取り作業敢行!

稲だけになった田んぼはスッキリ☆

今後は、水草やすずめ対策かな?
引き続き、メンバーで見守っていきたいと思います。

ログハウス プロジェクト 第1弾 ~こども しゃしん展~ 開催 6月11日(月)~ 12日(火)

2012.06.21 05:22|その他
kodomo_photo_01.jpgわんぱく広場の年長さんの田んぼのお隣に、こんなに素敵なログハウスがある事を皆さんご存じでしたか?
5月中頃、園長先生よりテラスの補修作業が終わったら是非ログハウスを活用して下さいね!とお話しを頂き、~こどもしゃしん展~を開催する事になりました。園長先生からは、園長先生の撮影された写真の詰まったデジタルフォトフレーム、園長先生お薦めの写真集やアロマディフューザーなどを提供して戴き、 恵子先生からはわんぱく広場のミントを摘んでフレッシュハーブティを提供しても~と、色々なアドバイス、お力添いも頂き、ログハウスがみるみるうちに、カフェのような素敵な空間に大変身☆ kodomo_photo_02.jpg

今回短い応募期間となってしまいましたが、皆様からお借りした写真作品数は104点!!どの写真も、お子さんへの愛情あふれるものばかりで、見ているだけで自然と笑顔になるそんな写真の数々。今回、プロカメラマン(在園ママ)による“こどもしゃしん”の撮り方のポイントがぎゅーっと詰まったプリントのプレゼントがあったり、ご自身のデジタルカメラをご持参いただくとその場でカメラの操作や撮り方のアドバイスがあったり…そんな企画もありました。

kodomo_photo_03.jpg来場者数:1日目61名、2日目59名、二日間で計120名のお父様、お母様だけでなく先生方、つくしんぼ教室のお母様たち、色々な方々にご来場頂きました。

▼来場された方の感想▼
★日常の何気ない場面でも、こんなに素敵な写真になるんだなーと思いました。これからちょっと気を付けて写真を撮ってみようと思います。これからもこういう写真展示をやって欲しいです。今回のカフェのようなスタイルがとっても居心地が良かったので、カフェがあったらいいなぁと思いました。
★いつもモードで適当にとっていたのですが、工夫して撮ると、良い写真が撮れるのですね。ちょっと興味が出ました。きっかけをありがとうございます。
★みなさんが撮った写真を見せて頂き参考になりました。今回の企画もまたやって欲しいと思います。
園にある植物を紹介する企画があったらいいなと思う企画です。ありがとうございました。
★普通の写真がこんなに素敵になるなんて…。香りも音楽も素敵!!こんなお部屋に住みたいです。
お家の写真を見直したり、アドバイスをしっかり生かしたいと思います。PhotoPointも早速試します!

kodomo_photo_04.jpgkodomo_photo_05.jpg

スイミングサークル、活動スタート

2012.06.16 06:52|スイミング
サークルアイコン_スイミング活動内容・日時活動報告



【練習内容】

10:00~11:00
12名参加 (6月15日)

準備体操
 ↓
水中ウォーキング(4往復)
 ↓
個人の泳げるレベルにあわせて、3コースに分かれる(選手レベル、いっぱい泳げる、初心者)
 ↓
3コースとも同じ種目で泳ぐ ◎コーチの指導あり
この日は・・・バタ足、クロール、背泳でした
疲れた頃にコーチの楽しいトークでしばし休憩
 ↓
終了

★2学期には水中運動会を開催
★3学期にはバタフライを基本から教わります

【練習日の設定の仕方】
毎月、5日間の活動日があり、その中から練習したい日を自分で3日間設定する。
未就園児がいて託児が必要な方は、5日間の中で練習する日を3日間、
託児ボランティアをする日を1日設定する。

【託児について】
子供が遊ぶおもちゃは各自持ち寄りで、この日は4名の子供が託児されていました。
託児をしている場所は、プールをガラス越しに見ることができます。

先日、託児に預けて久しぶりに泳いだ方は、すっきりした!と話されていました。
泳いだ後は心地よい疲労感だそうです。

(2012年6月)

ガーデニングサークル活動スタート!

2012.06.15 19:52|ガーデニング
サークルアイコン_ガーデニング活動内容・日時活動報告



6/11(月)から泉樹園さんでの活動がスタートしました。
6月は、初夏の花の寄せ植え、7月は苔玉に挑戦する予定です。

IMG_0255_220.jpgIMG_0254_220_20120915195526.jpg

作業の流れは…

自分の好きな鉢と植物を選ぶ→植物の組み合わせや植え方を栗本先生に教えて頂きながら寄せ植えを作成する
→完成後、先生に用土代を確認→メモ用紙に鉢代、用土代、花代を記入してお会計をする→お片付けとなります。

IMG_0247_220.jpgIMG_0244_220.jpg

IMG_0257_220.jpg

沢山の植物の中からお気に入りのお花を見つける時間はとても楽しいですよ。

★部長の抱負を伺いました!

今年度は、サークルメンバーの親睦を深められるような楽しい活動にしていきたいと思っています。
製作した寄せ植えの成長やお世話をする中での疑問点などいろいろ話しをしていきたいです。

(2012年6月)

陶芸サークル、活動スタート!

2012.06.15 07:40|陶芸
サークルアイコン_陶芸活動内容・日時活動報告



陶芸201206


★抱負

子育てや家事から少し離れた空間で、土に触れリラックスしながら
自分の描くイメージを形にすることの楽しさや難しさをたくさん体感したいです。






陶芸201206




★何を作ってる?

今回、新規のかたは講師の先生より「ひもづくり」という基本手法を教えていただき、お茶碗を作りました。継続のかたは、器や小物など思い思いのものを作っています。



陶芸201206













(2012年6月)

手芸サークル、活動スタート!

2012.06.15 06:41|手芸
サークルアイコン_手芸活動内容・日時活動報告



手芸サークルの活動は、先生からキットを購入し、わからない時は先生に教わりながら、
みんなでおしゃべりしつつ楽しく自分のペースでチクチクしています。
先生の選んだ生地のキットで作る小物類はかなりかわいいので、作っているとワクワクします。
今年度は先生が変わり人数がかなり増えたので、「こんなものを作りたいなあ」と言うアイデアを
みんなで出し合い先生と相談して、今までとは違う作品にも挑戦していけたらいいなあ、と思っています。

手芸201206手芸201206

手芸201206手芸201206

(2012年6月)

さんぽサークル、活動スタート!

2012.06.15 06:27|おやこ
サークルアイコン_さんぽ活動内容・日時活動報告



野川第三公園で、スタンプラリーをして楽しみました。

さんぽ201206さんぽ201206さんぽ201206

○意気込み
・活動後に親子が『楽しかったぁ』『また参加したい』 と思ってもらえる
・みんなと話をして『気持ちがスッキリ・ホッとしたなぁ』って感じてもらえる
・異年齢同士のかかわり・子供同士親同士が仲良しになれる
上記のようなサークルにしたいと考えています。

○力を入れてること
・参加者に読み聞かせや手遊びを役割として協力してもらったり、
役員だけでなくみんなで活動を楽しむ

○何をしているか
・通常の公園プログラムでは、親子で『いないいないばぁ・わぁ~お』『おかあさんといっしょ・ぱわわっぷ』の体操をしたり、絵本の読み聞かせや手遊び歌をしたりしています。
・行事プログラムでは、夏は水遊び(かっぱーく)、秋は秋祭り・運動会、冬は消防署見学・親睦会を予定しています。

(2012年6月)

コーラスサークル、活動スタート!

2012.06.15 05:38|コーラス
サークルアイコン_コーラス活動日時・内容活動報告



今年はウォーミングアップ&ストレッチで体を温めてより声が出る様に頑張っています。
目標を持って出来る様に1曲仕上がるごとに録音をしてみようかと思っています。
あくまでも無理なく楽しくをモットーに今年も活動していきます。

コーラス201206コーラス201206

コーラス201206コーラス201206

(2012年6月)

サークル講師の方へのご挨拶 6月8日(金)

2012.06.08 19:48|その他
毎年5~6月に、父母の会として、各サークル講師・コーチへご挨拶に伺っています。
お母さん方が趣味を通して、良き仲間と出逢い、リフレッシュ出来るよう、先生方にご支援・ご協力いただいております。
tougei_aisatu.jpg

陶芸サークル森先生へご挨拶。
今年も一年間宜しくお願いいたします。

看板、フラッグ設置 6月7日(木)

2012.06.07 06:28|たん母くらぶ
tanbo0607_4[1]
気持ちのいい天気のもと、北野先生とバス運転手の安田先生がフラッグと看板の設置にお力を貸して下さいました!

tanbo0607_1[1]

年長さんの田んぼとの境になるフラッグを結ぶ棒は1mほどの高さで、とても立派な枝を用意して頂き、さらに枝を埋め込む辺りの土には、石を一緒に埋めて補強するという北野先生の流石の技ありで、しっかりと設置。

tanbo0607_2[1]

看板設置の場所は、田んぼの脇にある、木の枝にのこぎりを入れて、支えてもらうことになりました。
これからフラッグと看板には、 雨にも負けず、風にも負けず、降り注ぐ太陽にも負けず、 たん母くらぶの田んぼを、収穫に無事にたどり着くまで見守ってほしい☆との祈りを込めて設置完了! お力添え下さった、北野先生、安田先生、有り難うございました!!

tanbo0607_3[1]
☆これからは、害虫や病気とのたたかいです!!>_<
たん母くらぶでは、1日1人のローテーションで”毎日観察隊”が出動することになり、稲の様子を見守っていきたいと思ってます!
皆さんもこれから参観などで、来園し、わんぱく広場に立ち寄った際はたん母くらぶの田んぼも見て、気付いた事があったら、たん母くらぶのメンバーに教えて下さいね!

※たん母くらぶのメンバーの目印は名刺サイズのバッチを付けて活動しています☆

父母連定期総会参加 6月5日(火)

2012.06.05 19:42|その他
fuboren1.jpg

平成24年度 川崎市幼稚園父母の会連合会第1回定期総会に参加しました。(五役)

fuboren2.jpg

■川崎市幼稚園協会会長伊藤夏夫氏のお話。
・川崎市内には、私立幼稚園が86園あり、23,000人の園児がいるとの事。
保護者一人一人は幼稚園や父母連に要求するばかりではなく、自分達で出来る事を 探していただきたい。先生と保護者が手に手を取り合い、保育に関わっていただければ、更に良い教育の場となるでしょう。
・幼保一体型の話も、皆さん方も耳にしている事と思います。幼稚園ならではの幼児教育を守る運動(活動)を今後も行って参ります。
(文責:もも組 三澤)

講演会
  テーマ 「朝から元気な子どもにする!睡眠育児法」
講師 遠藤拓郎先生(スリープクリニック調布院長)


fuboren3.jpg
fuboren4.jpg


世界の睡眠スペシャリストと証されている遠藤拓郎先生のお話を伺いました。

☆睡眠に携わる著者2冊がベストセラー
☆プロデュースした快眠CDはゴールドディスク大賞
☆iphone睡眠アプリ、第一位


人間眠らなくても死なないが、眠らないと楽しくない。
睡眠は
体のメンテナンス時間である。
…日中浴びた紫外線のダメージは夜、眠っている間に修復(→古くなったり、壊れた細胞を)再生する。

★心地よい眠りにつく為のポイント
照明、音楽、体温(湿度)である。

【体温】
寝る前に「温かい飲み物を飲む」事や「オフロに入って体を温める」事がよいと一般的に言われるのと
昼食の(温かい食物(ラーメン・カレー等)を取った)後に、眠くなってしまう原因は同じ。
  一時的に体温が上がり、その後は下がるので、眠りにつきやすい状態になる為。

 【照明】
  睡眠を習慣づける
  【寝ようとする前から】間接照明に…そろそろ寝る時間ですよ~と体(脳)にサインを出す
  【朝(起きたい時間) 】カーテンを開け、太陽の光を取り入れる。
  →体内時計は25時間。光を浴びる事で24時間にリセットされる。

◎睡眠と子ども◎
 起きない子ども
  ”叩き起こす”が親心!
 なかなか寝付かない子ども
  ・手・足・頭を冷やしてあげる。(日中、体温は高く、寝る前は低いのが普通なので)
  ・布団に湿気があると、眠れない 又は夜中に目が覚めるので、常に乾燥させておく。
  ・子どもは寝ている時に、冷たい場所を探してゴロゴロする事があるが、上がった体温を下げようと、
   本能が働いている。又、寝返りも同じ事。

===眠りを制するものは、人生を制する===

(文責:ぽぷら組 小泉)

第3回 定例役員会 6月4日(月)

2012.06.04 19:39|定例役員会
teireikai0604_2.jpg<
●園長先生より
・夕涼み会について
・運動会のお手伝いについて
・ログハウス活用について
・川崎市父母連大会について
・お帰りの時間について
 →保護者の皆様には時間を意識して帰って頂くことをお願いしたいとのこと。お迎えが済んだらすみやかにお帰り頂く様お願いします。
・理事長先生が、平成24年度神奈川県県民功労者表彰を受賞。

●恵子先生より
・参観が始まるにあたって
 →気になることなどあれば、どんなことでも良いので園に是非相談して欲しい、とのこと。
・歯科検診、内科検診の費用を父母の会の会費より頂きお支払いします、とのこと。

●副会長より
・夕涼み会実行委員決定。お手伝いの募集も始まりましたのでご協力をお願いします。
・運動会について
・たん母くらぶ誕生しました!温かく見守って頂きたい。HPも是非ご覧になって下さい。
・ログハウス写真展について
 6/11(月)~12(火)で開催します。
 園長先生にお借りした写真集や皆さんから募集したこども写真をみながら、
 フレッシュハーブ(わんぱく広場のミント)ティーなど温かいお茶をお出しします。
 期間中自由にお入り頂けるので是非お気軽にお越し下さいね。

teireikai0604_1.jpg

お仕事で欠席の三澤会長に変わり副会長小泉さんより

「先生方には、子どもの事で、日々走り回り、奔走して頂いており大変感謝しております。
ほんの気持ちですが、父母の会からお中元をお贈りさせて頂きたいと思います。」
と日頃の感謝を込めて園長先生へお中元を贈呈致しました。

看板、フラッグ作り 6月1日(金)

2012.06.01 07:17|たん母くらぶ
たん母くらぶ、第2回目の活動は、田んぼに掲げる看板作りと年長さんと母たちの田んぼの境に(設置)するフラッグ作りでした。 この日は午前保育で、短い時間だったのですが、見事にステキな看板とフラッグが完成しました!!

【フラッグ作り】
今後の予定と作業の流れを説明。
でも実は作り方を見たお母さんたちはすでに作り始めてくださっていました。流石っ☆
tanbo0601_1[1]

持ち寄っていただいたハギレ布は色とりどりのフラッグに変身しました!
tanbo0601_2[1]
フラッグの完成☆思わず「かわいい~o(≧∇≦)o」と声があがりました。 お子さんの園バッグ(連絡袋やお着替え袋)とお揃いの布もあったりして、あたたかみのある物に仕上がりました。

tanbo0601_3[1]


【看板作り】
看板用の木材パーツを園からわけて頂きました。選んでいると、年長さんたちが「何やっているの?」と興味津々で話しかけてくれたので、「お母さんたちの田んぼにつける看板を作るんだよ~」とお話ししました。

tanbo0601_4[1]
まつぼっくりやどんぐり、くるみや木の枝などを使って「これはこっちかな?」「これはこの向きかな?」と会話も弾みます。
tanbo0601_5[1]
看板も完成!!!こちらも自然素材を使って、あたたかみのあるステキな物に 仕上がりました。雨や風にも負けず、たん母を見守ってくれることでしょう☆
みなさん、お疲れ様でした!!

tanbo0601_6[1]
プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2012.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。