FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父母の会連合会第2回定期総会

2019.02.28 11:05|その他
2月22日(金)に行われた、今年度最後の父母の会連合会第2回定期総会に行って来ました。

議案として
(1)平成31年度事業計画
幼児教育のさらなる振興、充実と保護者の教育費負担軽減に対する補助金の増額実現をめざして、各園父母の会・川崎市幼稚園協会と協力し次の諸事業を行う。

1.父母教育費負担軽減運動
2.川崎市幼稚園協会と協力し、広報活動を充実する
3.川崎市幼稚園父母の会大会を開催する[9月6日(金)]
4.講演会、子育てセミナーを開催する
5.加盟する上部団体の開催する行事に参加する
6.第60回川崎市幼児教育研修大会を協賛する
7.その他会則の目的達成のための事業をその都度企画遂行する

(2)平成31年度父母の会連合会会計予算

無事に承認され、その後、講師 木村宣貴先生の講演会がありました。

講演内容
テーマ『子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て~ママパパのタイプ別、子育てをもっと楽しくする方法~』

選択理論心理学の考えをベースとした子育て法を伝えているそうで、大切なのは子どもをコントロールしようとしない(されない)こと。焦らずゆっくりと、子どもの状態をよく見て対応していくと良いそうです。叱らない怒鳴らない、笑顔の子育てをしていれば結果的に子どもの自立だったり、親も笑顔で余裕を持って日々過ごせるということのようです。心理学の先生のお話を伺う機会など滅多に無いので、とても貴重な時間を過ごさせていただきありがとうございました。

DSC_0543 (1)


総務 下地真実
スポンサーサイト

田んぼくらぶ「お餅つき」

2018.12.11 09:49|たん母くらぶ
12月6日、田んぼくらぶのみなさんのお餅つきを行いました。
前日までは季節外れの暖かさでしたが、当日は小雨も降り、とても寒い日に。
そんな中、11名もの田んぼくらぶのお母さんたちが集まってくれました。

午前中は園児たちがかわいい掛け声出しながら、お餅をついているお父様たちの姿を
楽しそうに、時には真剣に眺める様子がありました。


田んぼくらぶではうすを2台使い、せいろで蒸したお米をついていきます。
うすに移したら手早く米をつぶします。
※案外この作業が大事!
motituki11.jpg motitutki15.jpg

だいたい均等につぶれたらここからは杵の出番です。
上からしっかり振り下ろし、返し手の方と息を合わせて「よいしょ!!」「よいしょ!!」
どんどん粘りがでて、私たちの知っているお餅になってきます。

motituki3.jpg motituki6.jpg

そこから手早く引き上げ、今回はきな粉と砂糖醤油で頂きました!!

5月から始まった田んぼくらぶの活動も一旦これで終了です。
活動を暖かく見守ってくださりありがとうございました。

第六回 定例役員会

2018.11.07 09:25|定例役員会
11月2日に第6回定例役員会が行われました。

【園長先生より】
12月には新しく出来たホールでの生活展になります。お母様方のサークル活動の展示も今年は一括して出来る事になります。

陶芸サークルの釜に関してですが、ホール下の階段近くのスペースに電気釜を設置する事になりました。ご心配おかけしましたが、早ければ来週末にも設置出来るかと思います。

11月1日の入園テスト、3月の講演会についてのお話
しもありました。

定例会2


【各部より活動報告】
⚫︎行事活動部
11月、12月、1月のペンダント、オーナメント製作

⚫︎自主活動部
・ 生活展に向けての話し合い
・10/23の一日サークルの報告

⚫︎五役
・10月誕生日会のケーキ代清算
・生活展写真代の説明
・第5回定例役員会ブログ、議事録作成
・たん母くらぶブログアップ
・メッセージファイルお手紙製作
・夕涼み会お礼お手紙製作
・たん母くらぶ稲こき

【その他連絡事項】
・クリスマスプレゼント、お歳暮について
・メッセージファイル製作の日程について
・感謝の会について

定例会3

定例会1


行事活動部 池田(記事) 岩橋(写真)




**************************************************
こちらのブログをもちまして、今年度役員発信のブログは終了致します。
ご質問等ございましたら、山田(こすもす)・近藤(すずらん)まで
お願い致します。ありがとうございました。

稲こき

2018.11.07 09:13|たん母くらぶ
10月19日、たんぼクラブのお母さまたちがあつまり稲こきを行いました。

稲こき機を園からお借りして昔ながらの手作業で進めていきました。ほとんどの方が初めての経験でしたが、経験者のお母さまに教えていただきながら楽しみながら出来ました。櫛状の所に稲を差込み、引っ張ると沢山の実が取れます。台風や猛暑を乗り越えて立派に沢山実ってくれたことに感動しました。

いねこき3


たんぼクラブでは年長さんと同じように田おこしから始まり収穫、稲こきと貴重な体験をできます。また、お子さんと一緒に稲の成長を楽しむこともできます。

いねこき2

いねこき1


これからの活動ではわら細工作りやお餅つきを予定しています。どんなものが出来るかとても楽しみです!

第四回 定例役員会

2018.09.12 10:08|定例役員会
9月4日、第四回定例役員会が行われました。

定例会


【園長先生より】
・二学期暑い中でのスタートとなりましたが、
二学期は運動会・遠足・生活展・クリスマス等子どもたちの喜ぶ行事が多く、
父母会の役員にお手伝い頂くことも多いですが、
一番充実する二学期なので体調管理に気をつけながら宜しくお願いします。

・父母連大会について、遠くまで足を運んで頂くことになり、
お時間取らせて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

・運動会について、今年も父母会役員を中心にお手伝い頂けること有難く思っています。
宜しくお願いします。

とのお話がありました。

【夕涼み会会計結果報告】
会計角田さん・冨田さんより夕涼み会計結果報告がありました。

【運動会について】
・今年も午前のみ・お弁当無しでの開催で、現在プログラム調整中です。父母会競技もありません。
・役員有志のお手伝いの説明会について説明がありました。

園長先生より

『気候に左右される行事であり、昔は夕方近くまでやっていましたが、近年の猛暑により去年から午前のみの開催になりました。
本来は楽しく外で体を動かしながら運動会に持っていくものであるはずが、
運動会のために無理して練習するのでは本末転倒であり、大塚先生とも相談の上、
昨年同様年長の組体操も、楽しみながら子どもたちの意見を取り入れたものに変えていきたいと思っています。
この件については、また保護者会等でもお話させて頂きたいと思っています。』


【父母連大会について】
9月7日に役員とクラスの係で参加する父母連大会のについて、スケジュールや注意事項等の説明がありました。

園長先生より
『父母連大会は議員や行政に対して幼児教育に目を向けてもらい、
経済的支援も得られる様に働きかける目的があるので宜しくお願いします。』

【各部より活動報告】
・自主活動部/二学期に開催する一日サークル等に関する打ち合わせ等
・行事活動部/7~9月のオーナメント作成及びラッピング
・五役/お中元手配、出納処理、夕涼み会関連の各種議事録・名簿・お手紙・進行表等の作成等

行事活動部 岩橋(記事)池田(写真)

プロフィール

宮前幼稚園父母の会

Author:宮前幼稚園父母の会
父母の会の活動について、
保護者の方々にお伝えします。

アクセスカウンター

最新の記事

も く じ

過去の記事(月別)

| 2019.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク

検索フォーム

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。